巨大なインドの動画サブスク市場、ネットフリックスは大苦戦
グローバルな動画ストリーミング大手Netflix(ネットフリックス)がインド市場で苦戦を強いられている。サブスクリプションコストを継続的に下げているにもかかわらず、人口世界最多国でのビジネス拡大に成功していないようだ。
大きく差をあけられているインドの巨大市場
全世界のNetflix加入者数は、2023年第3四半期末の統計で過去最高の2億4720万世帯。米国、英国、オーストラリアでは50%以上(2022年の統計)の家庭が加入している圧倒的人気の配信サービスだ。 ところが、今年人口世界一になったインドでのNetflix加入者数は650万にとどまっている。同国における他の上位オンライン配信プラットフォーム加入者数が、プライムビデオ2000万人、Disney+ Hotstar 5000万人超と、桁違いの苦戦ぶりがうかがえる。 14億2577万人の人口、3億200万余りの世帯数(2021年の統計)を抱えるインド。インターネットの浸透率は半数以下のおよそ6億9200万人、携帯電話の利用者数は2023年初頭の時点で約11憶人(人口の約77%)とされ、市場規模は莫大だ。 近年加速的に広がる高速インターネットやスマートフォンの普及により、オンライン配信やソーシャルメディアの利用も増大。2021年の統計としてインド政府が発表した数字によれば、WhatsApp利用者数は5億人超、YouTube、Facebookが4億人超、インスタグラム2億人超、ツイッター(当時)2億人弱。こうした数字からもオンライン配信ビジネスのポテンシャルの高さがうかがえる。
国内志向、インドの娯楽
そもそも伝統的にインドで好まれている娯楽は何か? 第一に映画鑑賞。世界的にも有名で、インドの人たちが熱狂する通称「ボリウッド映画」だ。続いてクリケット(プレー、試合観戦、賭け)、音楽、モバイルゲーム、それにテレビ鑑賞と言われている。家庭で気軽に楽しめるテレビでは、ドラマだけでなくクリケット観戦やミュージックビデオの視聴が多く人気だ。 実際にインドでのテレビの視聴は、パンデミック以前の統計2018年と比較して減少しているものの、1日平均3時間17分(2021年の統計)。衛星放送チャンネル数は885にものぼる。 また、携帯電話の利用時間は1日当たり4時間42分、とほぼ日本の平均と同じペース。携帯電話からのコンテンツ視聴のうち、テレビの見逃し番組視聴は70~90%を占めるとみられテレビ人気は不動だ。