座っていてOK?接客バイトの“立ちっぱなし問題”解消を目指す「イス」が登場…従業員と雇用主のギャップから見えた実態
労働環境の改善が様々な業界で行われている中、アルバイトの“立ちっぱなし”問題の解決に向けた製品が登場した。 【画像】マイナビバイトチェアの全体を見る それが「マイナビバイトチェア」だ。 このイスは、同社が運営するアルバイト情報サイト「マイナビバイト」がオフィス家具の製造販売を行う株式会社SANKEI(三重県)と共同で製作。 マイナビバイトは、多くの従業員にとって隠れた悩みの種になっているアルバイト中の“立ちっぱなし”問題の解決を目指し、3月28日に「座ってイイッス PROJECT」を始めている。同プロジェクトで調べたところ、座っての接客を認めている雇用主が23.3%いる一方で、接客中に座りたいパート・アルバイトが65%いることがわかった。 雇用主が座ることを許可していない理由についても聞いており、「お客さんからの印象の悪化を防ぐため(33.8%)」が最多だが、2位は「なんとなく・特に理由はない(25.6%)」で、理由なく禁止しているケースも見られた。
雇用主の7割「接客中、イスに座ってもいい」
なお雇用主の中でも「接客中、イスに座ってもいい」と思っている割合は73.3%。また「自分がお客さんだったらイスに座って働く人が気になるか」について、雇用主とアルバイト両方に聞くと、8割近くが「気にならない」「問題はない」と回答した。 このプロジェクトを始動するにあたっては、アルバイト中の使いやすさを考えた「マイナビバイトチェア」を開発。ドン・キホーテやABCマートなど賛同する企業に一部無償で配布し、3月28日から一部店舗で試験的に導入している。 「マイナビバイトチェア」は軽くコンパクトで、業務中でも立ったり座ったりしやすく、姿勢よく座れることを重視しているという。 同プロジェクトの公式サイトでは、座って働くバイト情報の紹介や「マイナビバイトチェア」の問い合わせを受け付けている。 サイトでは、座って働くことについての意見を募集しているようだが、どんな声が寄せられているのだろうか?そもそもなぜこのようなプロジェクトを立ち上げることになったのか?マイナビの担当者に聞いてみた。