ドラゴンズ田島慎二、涙で始まり涙で終えた現役生活 家族、チームメイト、ファン…への感謝を通して振り返る
「とある妄想しがちなファンのドラゴンズ見聞録」 CBCテレビ「サンデードラゴンズ」(毎週日曜日午後12時54分から東海エリアで生放送)を見たコラム 【動画】最終戦で田中幹也が見せた気迫のダイビングキャッチがこちら【2分10秒~】 別れの季節がやってきた。終わりがあるから、美しくもあり、また新たな始まりにも繋がっていく。順位が確定して、3年連続最下位という苦しい現実が突きつけられた中での希望は、選手それぞれがやりきった経験だ。今シーズンで引退する田島投手が13年間在籍した中でドラゴンズがAクラスになったのは一度きり。中継ぎ抑え投手として、勝利数の少ないチームで活躍するのは、条件や気持ちの面でも難しさがある中で、それを跳ね除けていく覚悟が必要だ。そんな茨の道を堂々と走り切った田島投手の表情は晴れやかに映った。今回のサンドラは、そんな田島慎二投手の特集。それでは早速振り返る!
スタジオ生出演で、現役時代~引退までを一問一答!
引退試合を終えた田島投手が、スタジオ生出演でこれまでの現役生活を振り返り、引退について気持ちを語った。 質問「対戦した中で一番すごいと思ったバッターは?」 田島投手:「ジャイアンツの高橋由伸さんですかね。いつも完璧に打たれていたというイメージ。」 質問「ドアラとはどんな会話をしている?」 田島投手:「めちゃくちゃ仲良くしてもらっていて、いつも下らないことばっかですけど、僕のお腹さわって『腹出てんな』みたいなこと言ってきますね笑」 質問「怖かった先輩は?」 田島投手:「いや、いないですね。本当にみんな優しくて。(谷繁さんに厳しくされることはなかったか?)僕が経験が少なすぎて、いつも谷繁さんのサインにうなずいて投げるだけだったので、もっと考えて投げろと意図を持って投げてこいと言われてました。」 質問「よくご飯に連れていく後輩は?」 田島投手:「ピッチャー陣はよく行きますね。みんなでワイワイするのが好きなんで。その時遠征先にいたら、暇なやつみんなで行くぞというのが好きですね。」 質問「引退後の仕事は何をする?」 田島投手:「全く決まっていません!明日はゴルフです笑」 質問「現役時代の思い出は?」 田島投手:「昨日(引退試合)が1番の思い出になるんじゃないですかね?昨日は本当に幸せでしたね。」