「THE HOPE 2024」から見えた傾向と展望 変わらないものと変わりゆくもの
国内最大級のヒップホップフェス「THE HOPE」が9月21日(土)、22日(日)、東京・お台場のTHE HOPE特設会場で開催された。2daysへと拡大した同フェスの進化を、文筆家・ライターのつやちゃんが振り返る。 【写真を見る】総勢59組が出演した「THE HOPE」ライブ写真 2022年に始まり、今年で3回目を迎えた大型ヒップホップフェス「THE HOPE」。昨年から会場をお台場に移しての開催となり、今年はさらに2daysへと拡大。総勢59組のライブアーティストと29組のDJが出演し、国内最大のフェスとして着実に進化を遂げてきた。DJを手厚くフックアップするのはTHE HOPEの特徴だが、それ以外にも、会場で展開されるコンテンツは充実の一途をたどっている。ASIAN CAN CONTROLERZ(TOMI-E & 鬼頭)がペイントし、ANARCHYも参加した全長約50メートルのグラフィティウォール、KANEが描いていた車へのペインティング、さらに漫画『スーパースターを唄って。』の作者・薄場圭によるアーティストビジュアル看板など、会場を歩いていると至るところからヒップホップカルチャーの香りが漂ってくるような作り。主催者側は今年のフェス開催前のインタビューで「将来的に、もっと港区や地元の商業施設、自治体と連携してストリートっぽさを演出するというか、一過性のイベントだけではなく、THE HOPEを軸にしつつその前後でカルチャー色を出していけたら」と語っていたが、まさにそういった構想につながる場の編集になっていた。お台場で開催してきた音楽フェスというと「ULTRA JAPAN」をはじめとしてこれまでもいくつか例があるが、人工的かつ無機質な地域だけに、カルチャーというよりもエンタメ色の方がマッチするように思う。だからこそそこにあえてヒップホップ文化を根づかせようというのは非常にヴィジョナリーな発想で、都市と音楽の関係性を考える上でも今後の動向が気になるところだ。 さて、各ラッパーの充実したパフォーマンスは公式から発信されている多くの写真や動画を見ていただくとして、本稿ではTHE HOPE 2024から見えた傾向、あるいは展望について考えてみよう。アジェンダとして、以下の2点を挙げたい。 1. Education&Entertainment 2. Unity&Peace まず、1)Education&Entertainmentについて。ここでは、はじめに観客の属性について触れておこう。今年の「THE HOPE」は20代が7割以上を占めており、昨年までと同様に若い層の占有比が非常に高いイベントとなっている。ちょうど同じ日に来日公演を行なっていたNasとなるともちろんそうはいかず、もはや同じヒップホップで括るのが難しいくらいに異なる客層だ。若者には若者の価値観があり、お金も時間も限られている中で、いまUSのヒップホップがなかなか聴かれづらくなっている状況なのは間違いない。また、ヒップホップがこの数年で急速に浸透してきた中で、ライブでの観客としての振る舞い、あるいは楽しみ方がユース層の間にまだ根づいていないタイミングでもある。 そういった状況下で、今年のTHE HOPEでは、観客との意思疎通に苦しみながらもコミュニケーションに務めるアーティストが目立った。例えばYoung Cocoはモッシュピットを作る際に「えっ? 普段クラブでやってるやん? 真ん中あけて!」とリル・ウージー・バートやプレイボーイ・カーティのライブで見られるようなモッシュ作法を粘り強く伝えたり、ゆるふわギャングのステージでNENEは「(手を縦に振る仕草をしながら)これやめて? うちらの音楽にこれ合わないから」と笑顔でノリ方を教えたりしていた。特にDJ陣はそういったエデュケーションに積極的で、多くの人が国内と海外の曲をバランスよく繋げ、どうにかUSラップの魅力も伝えようと苦心していたように見える。中でもFUJI TRILL(OVER KILL)のステージは、「ボケ死ね」などのキラーチューンとトラヴィス・スコット「FE!N」などのUSラップをバランス良く繋げ、二日間で最もドープな時間を作り出していた。途中サプライズでrirugiliyangugiliまでもが乱入する事態になり、ヒップホップの多様な側面を見せることに成功していた。