“特別な場所”をもっと輝かせたい...『神戸ポートタワー』リニューアルの裏側 内装・グッズなど大幅アップグレードに向けて「フェリシモ」社員らが奮闘!
今年4月26日にリニューアルオープンした神戸ポートタワー。新たに店舗運営を行うことになった民間会社に密着し、オリジナルグッズの開発や内装・演出のプロデュースなど、リニューアル準備の様子を取材しました。 【写真を見る】フィルム越しに夜景を見ると“ハートが見える”オリジナルポストカード
「ポートタワーをより好きになってもらえるように」
神戸ポートタワーでは、今回のリニューアルを機に店舗運営を行う新たな民間事業者を公募しました。そこに手を挙げたのが、タワーのそばに本社を構える、通信販売大手「フェリシモ」です。 (フェリシモ 矢崎和彦社長)「神戸の人々にとって、神戸を訪れる人にとって、神戸ポートタワーは特別な場所だと思うんです。特別な場所をもっともっともっと我々の手で輝かせてあげたいという思いですね」 こうして約1年半前に本格始動したプロジェクト。神戸の新たな歴史を刻むだけに、プロジェクトチームをまとめる富田浩幸さんは期待の重さをひしひしと感じていました。 (フェリシモ 神戸ポートタワー事業部 富田浩幸部長)「今までポートタワーを好きだった人たちが、より好きになってもらえるようになったらいいなと思いますが、それが嫌っていうふうになってしまうのが、ちょっと不安ですね」
フィルム越しに夜景を見るとハートが見える!?ワクワク感を散りばめた新オリジナルグッズ
今回、フェリシモが手がける事業の1つが「オリジナルグッズの開発」。通販事業で培ったノウハウを生かして、タワーの魅力をより引き出せる商品をと、幾度となく検討が重ねられました。その商品1つが、“ある仕掛け”を施したポストカードです。 ポストカードにある丸い穴にはフィルムがはられていて、フィルム越しに光を見ると、ハートが浮かび上がる仕掛けになっています。このポストカードを通して夜景を見ることで、タワーにのぼった人しか味わえない一味違った景色を楽しんでもらうことが狙いです。また、ポストカードに印刷されたバーコードを「ポートタワー型」にするなど、細部にまでワクワク感が散りばられています。 ほかにも、まだ販売は未定ですが、工事中のポートタワーを覆っていた「幕」を引き取り、捨てるくらいなら再利用してバッグにできないかと考えています。 (社員)「ポートタワーが工事で2年間ふさがっていたとき、タワーの外部にかかっていた幕です。いい感じに、すでに汚れています。これが味なので。さら(新品)ではないし」