酷暑日要注意! うっかりNG行為と夏本番までに必ずやっておきたい寿命を長くするメンテナンスとは
全国各地で2024年一番の暑さとなった12日、全国で最高気温が30度以上の真夏日の地点は327地点を超えた。これだけ暑いと人間はもちろん、クルマもへばる。そこで、クルマがへばる夏本番前にやっておきたい必須メンテナンスを紹介しよう。 【画像ギャラリー】今年初の酷暑日を記録!真夏本番前にやっておきたいメンテナンスとは(6枚) 文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、Adobe Stock(トビラ写真:NorGal stock.adobe.com)
■夏のクルマトラブルNO.1はバッテリー上がり
6月12日、茨城県では35度を超え、関東では今年初めての酷暑日となった。東京・練馬区でも33.2度を記録し、今年一番の暑さとなった。 35度を超える猛暑日の走行、ストップ&ゴーの多い渋滞、ノロノロ運転、エアコンをガンガンかけている状況……。愛車は新車で買ったばかり、あるいはまだ新車購入から3年以内だから、大丈夫だろうというのは大間違いだ。 ましてエンジンオイルを1年以上(または1万走行)していないクルマがこんな走り方をすると、クルマの寿命を短くすることになる。人間が暑さにまいっている時は、クルマも当然まいっているのだ。 夏のJAFロードサービス出動件数でバッテリー上がりが相変わらず1位となっているのは、それだけ負担が大きいということだ。シンプルな構造で信頼性の高い鉛酸バッテリーでも、最近の酷暑ではまいってしまうのである。 バッテリーの電力を大きく奪うのは、エンジン始動のほか、灯火類やエアコンのブロアファン、それにラジエターの電動ファン、電動パワーステアリングなどがある。特に真夏の渋滞では電動ファンが回る頻度が増え、バッテリーの負担が大きくなってしまう。 普段から充電量が不足気味だったバッテリーは、真夏の渋滞で発電量不足によってダウンしてしまう、というのが真夏のバッテリー上がりの大きな原因となっているのだ。 では、バッテリーの劣化はなかなか気付きにくく、気付いていても、まだ大丈夫と思ってうっかりしていると、ある日突然動かなくなる、ということも充分ありえる。もし、バッテリーが「もう寿命ですよ、注意してください」いう、予兆がわかればそれを防ぐことができる。以下がその予兆である。 ・パワーウインドウの動きが鈍くなった ・ヘッドランプがエンジンの回転数によって明るさが違う ・エンジンを始動する時、セルモーターが弱く、回り方が遅くなった ・アイドリングストップが入りにくくなった 上記の予兆が1つでも当てはまるのであれば、バッテリー液量やインジケーターのチェックをしたい。自分では無理!という人ならディーラーや最寄りのカー用品店にチェックしてもらって劣化しているのがわかったら早めに交換するといいだろう。 また、搭載されているのが一般的な鉛酸バッテリーであれば、カー用品店でパルス発生機能付き充電器(7500円~)を購入し、バッテリーを延命させる手もある。