クレイジーケンバンド・横山 剣さんが日産「510ブルーバード」で走る!「Zの柳田」「黒い稲妻」とのドリームチームの結果は…?
ヒストリックカー愛好家としても知られる横山 剣さん
クレイジーケンバンドの横山 剣さんは大のヒストリックカー好きとして知られていますが、サーキットでもひとりのエントラントとして、JCCA(日本クラシックカー協会)主催のヒストリックカーレースを楽しんでいます。2024年10月13日に筑波サーキットで開催されたスプリントレースと耐久レースに参戦した横山 剣さんの走りっぷりをお伝えしましょう。 【画像】最大勢力は「510ブルーバード」! 横山 剣さんとレジェンドドライバーたちが挑んだ「JCCA筑波ミーティング」を見る(45枚)
510ブルーバードでヒストリックカーレースに挑戦中
2024年10月13日に開催された「JCCA筑波ミーティング」では、クラスごとのスプリントレースに加えて、秋のプログラムとして60分の耐久レースが開催。エントラントはもちろん観客たちも楽しみにしている秋の風物詩となっている。その耐久レースであるが、今回より名称を「CRAZY KEN TROPHY 60分耐久レース」として開催されることになった。 エントラントとしてのみならず、こうしてレース名に自らの名前を冠するほどのヒストリックカーレースへの思いを、横山 剣選手に聞いてみた。 「当初はPクラス(無改造のノーマル車両)のレースに出ようと約5年前よりBMW 2002tii(以下マルニ)でレースを始めたのですが、インジェクションがどうにも不調でやむを得ずキャブレター仕様にしました、そうなるとレギュレーション上、改造車両になってしまいまして、Pクラスで参加するということは叶わなくなってしまいました」 と横山さん。キャブ以外はノーマルだったというマルニでは、広い改造範囲が認められたSクラスを戦うには、圧倒的に不利である。昔ビデオで見たBREとジョン・モートンの510「ブルーバード」(以下510)への憧れもあり、マルニは諦めて、510のSクラスマシンへと変更したという。 マシンを510にし、Sクラスのレースに参戦するようになった横山選手は、2023年の耐久では3位、2024年夏のスプリントでは4位入賞するなど、着実にポジションも上がってきている。 「クルマのフィーリングを語れるほど、まだ乗りこなせていませんが、まずまずの結果を出せてきているので、これからもさらに上位を目指して頑張ります」
【関連記事】
- 【画像】最大勢力は「510ブルーバード」! 横山 剣さんとレジェンドドライバーたちが挑んだ「JCCA筑波ミーティング」を見る(45枚)
- ◎トヨタ「セリカXX」の納屋物件を10カ月かけて路上復帰…20歳の頃に憧れたスペシャルティカーを再生した情熱に拍手!
- ◎20歳女子レーサーが懐かしのダットサン「フェアレディ」で筑波を走った! 走行会枠で9秒台…次は耐久レースに挑みます【令和女子旧車に乗る_番外編】
- ◎教え子の実家に眠っていた日産「フェアレディZ432」を路上復帰! 20年以上不動だった納屋物件を自分たちでレストア…エンブレムは盗難対策でステッカーに
- ◎20歳女子レーサーが日産S130「フェアレディZターボ」に乗ってみた!「100キロくらいからキンコン鳴って感動しました!」【令和女子旧車に乗る】