【スタバ新作】SAKURA第1弾は“花見だんご”三色トッピングかわいすぎ&クセになるもちもち食感
スターバックス コーヒー(スタバ)は、ひと足先にお花見気分が味わえるSAKURAシーズンの新作『花見だんご フラペチーノ』と『花見 さくら クリーム』を本日15日に発売した。毎年恒例のシーズナル商品に、SNSでは「SAKURAが1番好き」「春がくるーーー!」と待ちきれない気持ちが溢れていた。発売前に開催されたメディア向け試飲会で、開発者のこだわりポイントを聞いた。 【画像】満開の桜の花びらがマグやボトルに咲き乱れる、SAKURAグッズ全種
■ピンク、白、薄緑がかわいい三色だんご使用、“もちもち×サクサク”2つの食感を楽しんで
今年のSAKURAシリーズのコンセプトは「CHEERS to SAKURA」。「久しぶりに大勢で満開の桜の下に集まれるであろう今年の花見をイメージした」といい、花見で思いっきり笑って、飲んで、食べて、元気が溢れるような様子がビジュアルからも感じられる。 フラペチーノには、花見と聞いて連想するものトップ3に入るであろう“三色だんご”を使用。ボディにはソイミルク、桜の香りを想起させる花見あんソースを組み合わせた。開発者も「毎年、SAKURAを楽しみにしていただいているお客さまのことを考え、これまでのSAKURAの要素は残しつつ、その年ならではの工夫をプラスして開発しています。ぜひ今年は、初の使用となる“三色だんご”の食感とソイミクルク、白あんの相性をお楽しみください」と自信を語った。 トッピングに使われているのは、“さくら フィアンティーヌ”と“花見団子”。フィアンティーヌとは、クレープ生地を薄くのばして焼き細かく砕いたもの。このパリパリ食感と花見団子のもちもち感が絶妙なバランスで口の中に広がる。花見団子はボディとトップにふんだんに使用されているため、ストローを吸うたび口の中に入ってきて最後のひと口まで食感のワクワクが続く。 「このままのレシピで楽しんでいただくのが1番おすすめですが、カスタマイズを楽しみたいという方には、クリーミーさが増すホワイトモカ追加(+55円)や、ブレべミルク(牛乳と生クリームが半分ずつ混ぜられたもの)への変更(+55円)がおすすめです」(担当者)