ヤマハ「トレーサー9GT」「トレーサー9GT+」【いま新車で買える! 冒険バイク図鑑】
YAMAHA「TRACER9 GT」「TRACER9 GT+」 税込価格:149万6000円(GT+ は182万6000円)
ネイキッドモデルのMT-09と基本メカニズムを共用するスポーツツアラーの「トレーサー9 GT」。力強く軽快さを増した888cc並列3気筒エンジンや新設計のフレーム、高精度な電子制御デバイスを活かしながら、優れた乗り心地と接地感をもたらすKYB製の電子制御サスペンションを装着。 【写真はこちら】「トレーサー9GT+」の全体・各部・走行シーン さらに、タンデムを考慮したシートレールや専用の長いスイングアームを組み合わせることで、より安定感の高い快適な走りを実現し、快適性と機能性をさらに高める装備も充実。軽快で質感の高いイメージと、優れた機能性を表現したスタイリングと合わせて、高いレベルでスポーツツアラーに求められる要素をバランスさせたオールラウンドモデルだ。 「トレーサー9 GT+」は2023年10月に販売開始された。トレーサー9 GTをベースに最新デバイスを搭載して、高速道路などでのライダーの負担軽減を図った、ヤマハツーリングカテゴリーのフラッグシップモデル。 最大の特徴は、レーダー連携ユニファイドブレーキの搭載。ミリ波レーダーとIMUのデータを元に前走車との車間を認識し、ライダーからのブレーキ入力が不足していると判断した場合、自動でブレーキをアシスト。ミリ波レーダーとUBSの連携は二輪車としては世界初だ。さらにアダプティブクルーズコントロールも採用され、クイックシフター、スマホとの連携機能も備える7インチTFT液晶メーターなど装備も充実している。 エンジン形式:水冷4ストDOHC4バルブ並列3気筒 総排気量:888cc ボア×ストローク:78.0×62.0mm 圧縮比:11.5 最高出力:88kW(120PS) / 10000rpm 最大トルク:93N・m(9.5kgf・m) / 7000rpm 燃料タンク容量:18L 変速機形式:6速リターン キャスター角:25°00′ トレール量:108mm ブレーキ前・後:ダブルディスク・シングルディスク タイヤサイズ前・後:120/70ZR17M/C (58W)・180/55ZR17M/C (73W)
ツーリング・バイク・バイブル編集部