キム・カーダシアンの“乳首ブラ”はなぜ炎上? 「乳首の扱い」を考える
アメリカのセレブリティであるキム・カーダシアンは、シェイプウエアブランド「スキムズ(SKIMS)」を手がけたり、起業家としての顔をもちます。 【写真】話題になったキム・カーダシアンの「乳首ブラ」 「スキムズ」は幅広いサイズや、あらゆる肌色のための“ヌード”カラーを展開するほか、その着心地の良さなどから着実に人気を集めるブランドに成長していますが、中にはネットで物議をかもした製品も。 ここでは<コスモポリタン イギリス版>から、「スキムズ」の乳首ブラの炎上に見える、「女性の体にある乳首」を巡る社会の扱いについて語ります。
あえて乳首を見せるブラが炎上
ネット上で物議をかもしている、キム・カーダシアンの「スキムズ」が公開した新商品をプロモーションする動画。そのコメントの中にはスラット・シェイミング(性的な経験の多い人や性的に開放的な人を非難すること)や女性が製品開発とビジネスをリードしていることへの憎悪や批判が残念ながら見られました。 新製品「アルティメット・ニップル・ブラ」のローンチとともに公開された同動画は、キムが気候学者に扮し、非営利団体「1%・フォー・ザ・プラネット」に売り上げの一部を寄付すると約束するものでした。しかし、ネット上の人々はキムの寄付の約束には目もくれなかったようです。
ネットの反応はさまざま
人々の注目はブラそのものや、特にブラについた“乳首”にありました。 「世界にはもっと重要な問題もあるのに。みんなにこんな物を見せつけて、キムはバカだ」とあるInstagramのユーザーはコメントしました。「今以上に性的な目で私たちの体が見られてほしいの? 胸はいつもこんなに張ってないし、乳首はいつも固くもない。しっかりしてくれよ」という声も。 中には、10月の「乳がん啓発月間」に生まれたこの新製品を歓迎する声も。「乳がんを患った女性がもっと自信がほしいと思ったときに、この商品は寄り添うものだと思うな。ほかにも出産を経験したりして、自分の胸が変わったと感じる人にもいいんじゃないか。私的には結構革新的だと思った! 」とコメントしています。 そして上記の反応以外には、また新しい“美の基準”や変なビューティートレンドが生まれたと嘆く声も見受けられました。