グレード問わず上質ハッチバック 改良版 アウディA3 スポーツバックへ試乗 プログレ・ステアはオススメ!
プレミアムな雰囲気を漂わせる見た目
上級コンパクト・ハッチバックの元祖として、四半世紀も市場をリードしてきたアウディA3。今でも同社のベストセラーで、2位へ2倍以上の差を付けて支持を集めている。そんな人気者も、競争力を強化するためアップデートを受けた。 【写真】グレード問わず上質ハッチバック アウディA3 スポーツバック 競合モデルと写真で比較 (125枚) 2021年に登場した4代目の基礎骨格は、汎用性の高いMQBプラットフォームの進化版。パワートレインも改良を受けているが、2024年後半には新しいプラグイン・ハイブリッドも追加予定だ。 見た目の変化は最小限で、フロントグリルの4リングス・ロゴが、僅かに上方へ移動。スポーティなSラインとブラックエディションを選ぶと与えられる、バンパーの造形とリアディフューザーの処理も新しくなった。 ヘッドライト内のLEDデイライトは、4種類の点灯パターンから選択可能。ボディカラーには新色が設定された。 基本的な印象は従来どおり。ハンサムで、プレミアムな雰囲気を漂わせる。フォルクスワーゲン・ゴルフより、豪華に見えることは間違いないだろう。 欧州市場には、クロスオーバー風のA3オールストリートも存在する。僅かに車高が上昇し、フェンダーアーチをブラックのトリムが覆う。だが、残念ながら英国や日本に導入予定はないようだ。 現在の英国仕様のエンジンはすべてマイルド・ハイブリッドで、1.5Lガソリンターボか、2.0Lディーゼルターボの2択。1.5Lで115psの30 TFSIが、エントリーユニットとなる。その上に、150psで1.5Lの35 TFSIと2.0Lの35 TDIが据えられる。
他メーカーも見習うべきインターフェイス
上質なインテリアは、見慣れた雰囲気。ダッシュボードは上下に二分され、ドライバーを包むように、僅かに角度が付いている。 4代目の発表時は、品質やデザインに納得できないという声もあったが、今回の小改良ではそんな意見へ応えている。各部の素材が改められ、ドアパネルには間接照明を内蔵。エアコンの送風口やシフトセレクターは、形状が新しくなった。 インフォテインメント・システムは、同社最新世代のOSが稼働。コネクティビティが強化され、サブスクリプション・サービスなども利用できる。 大きなタッチモニターは、ダッシュボードへ自然に埋め込まれ、過度に目立つことはない。グラフィックは高精細で、処理は高速。メニューのレイアウトも整然としていて、走行中でも基本機能をタップしやすい。 ダッシュボードやステアリングホイールには、実際に押せるハードボタンが多数。エアコンの操作パネルは、前方からの目線移動を最小限にして扱える。 運転支援システムは、ハードボタンで切り替え可能。速度制限警告と車線維持支援が煩わしい場合は、5秒もあればオフにできる。他メーカーも見習うべきだろう。 車内空間は、3代目より左右方向にも上下方向にも数mmづつ増えている。後席側の空間は、やや限定的ではあるが。 荷室容量は380Lで、後席の背もたれを倒せば1200Lへ広がる。これ以上に空間が必要なら、ホンダ・シビックやミニ・カントリーマンなどを検討してもいいだろう。