大阪市が「ワクチン接種推進本部」設置へ 松井市長「迅速かつ適切な接種に向け取り組む」
大阪市が「ワクチン接種推進本部」設置へ 松井市長「迅速かつ適切な接種に向け取り組む」
大阪市は4日、新型コロナウイルスのワクチン接種の体制について全庁的な体制に取り組むため、ワクチン接種推進本部の立ち上げを決定した。大阪市の松井一郎市長は「国からの情報を注視しつつ着実に進めてまいります。今後もワクチン接種にかかる情報を適宜発信してまいります」と話している。 【中継録画】「市でワクチン接種推進本部を設置。接種は無料」大阪市・松井市長(2021年2月4日)
大阪市では、4月から同市民約270万人のうちの希望者を対象としたワクチンの接種を開始する予定となっている。この接種を迅速かつ適切に行い、希望する市民が円滑にワクチン接種を受けられるよう、同推進本部の立ち上げに至った。
松井市長は同日午後に同市役所で行われた定例会見でこの件について「接種については国の基準に従い、3月に65歳以上の方に対して接種券と新型コロナワクチン接種のお知らせをお届けし、優先して接種を受けて頂く予定」と話している。 また、接種場所については「身近な施設でできるよう区民センター、区民ホール、スポーツセンターを予定しています」と説明した。