排気量や価格が近くても全く違う! ヤマハ『MT-09』とドゥカティ『モンスター』、対極の2台が教えてくれたこと
◆並列3気筒とV型2気筒。エンジンキャラクターが走りの違いを生む
ここで紹介する日本とイタリアのネイキッド2台は、どちらもメーカーの普遍的なアイコンとして世界中にファンがいるモデル。ヤマハ『MT-09』は10年、ドゥカティ『モンスター』に関しては30年も進化を繰り返してきた。『MT-09 SP』は今年大きなモデルチェンジを受け、『モンスター+』は2021年のデビュー以来、大きな変更はなく現在に至る。 詳細比較画像:ヤマハ『MT-09 SP』とドゥカティ『モンスター+』
最新のMT-09 SPは、並列3気筒エンジンを搭載。排気量888cc、120ps/1万2000rpmのスペックを持ち、価格は144万1000円。ドゥカティ モンスター+は、V型2気筒エンジンを搭載。排気量937cc、111ps/9250rpmのスペックを持ち、価格は156万4000円~。
確かに排気量や価格はそれなりに近い2台だが、走り出すとどちらもエンジンの主張がとても強い。その個性は対極にあるといっていいほど。MT-09 SPの並列3気筒は国産ではヤマハにしかないキャラクターで、V型ツインも国産ではスズキの『SV650』シリーズだけ。スポーツバイクとしてはどちらも意外とレアなエンジンを搭載しているのだ。
ハンドリングは、エンジン幅の広いMT-09 SPは安定型、エンジン幅の狭いモンスター+は軽快型。また、クランク2回転(720度)の爆発間隔は、MT-09 SPは『240度□240度□240度』の等間隔、モンスター+は『270度□450度』の不等間隔で、この違いがスロットルを開けた時のフィーリングやトラクションの違いを生む。
◆ライダーに寄り添うMT-09 SPとライダーを選ぶモンスター+
MT-09 SPとモンスター+は、排気量やパワー&トルクといったスペックからその乗り味を想像するのが難しいバイク。ただ、どちらもスロットルを開けた時の反応が面白いバイクでもある。
MT-09 SPの低中速域は等間隔爆発ならではのスムーズさで、排気量以上の豊かなトルクを発揮。難しいことを考えずに走り出してもこの感覚を味わうことができるだろう。街中では3速や4速でオートマチックのように走ることができ、頻繁にギヤチェンジをする必要もない。スロットルを開けると3気筒特有のエキゾーストノートが加速を後押しし、気持ちの良いフィーリングが訪れる。少し大きめにスロットルを開ければ、怒涛の加速も約束してくれる。