90年代に一世を風靡した スニーカー「northwave(ノースウェーブ)」が再始動! その歴史と魅力を紹介
90年代後半のスニーカーブームにおいて、アフタースノーに履く厚底シューズとして「エスプレッソ」が話題となった「northwave(ノースウェーブ)」。数々の伝説を残しながら幾度かの復刻を経て、2024年春夏シーズンで本格的に再始動することが決定した。今回はその再始動に関して、同ブランドのブランドマネージャーであるSHINYOHの頓行隆二さんにお話を伺った。
ストリートシーンを席巻したアフタースノーシューズ
スニーカーブームの真っ只中であった90年代。裏原ファッションのアイコンであった藤原ヒロシ氏が着用したことで、国内のストリートシーンを席巻したブランドが「ノースウェーブ」だ。その歴史に関して、ブランドマネージャーを務める頓行さんはこう語ってくれた。 「『ノースウェーブ』は80年代初頭にイタリア北東部のベネト州にあるモンテベルーナという街で、シューズのOEMメーカーとして創業しました。このモンテベルーナという地の歴史は古く、ベネチア共和国時代まで遡ります。
この街は古くから登山客でにぎわい、耐久性、高機能が要求される登山靴の生産から靴職人の街として栄え、今でも品質の高いブランドと、イタリアでも有数の靴製造工場がある都市として世界的に有名なのです」
1991年、歴史ある靴職人の街、モンテベルーナからスノーボードシューズブランドとして新たにスタートを切ったのが「ノースウェーブ」だったのだ。 「90年代後半、自分もまだこの職に就く前で、雑誌の誌面で藤原ヒロシさんが『ノースウェーブ』を履いていたのを見て、ショップを探し回りましたよ。当時は情報源が雑誌しかなかったので、穴が開くほど読み漁りました。いい思い出ですね」 と、頓行さんは笑う。 現在の「ノースウェーブ」はロードバイクシューズ、スノーボードシューズなどのカテゴリーにおいて高機能かつ最先端のプロダクトを供給するトップブランドとしてアスリートたちの足元を支えている。
ボリューム感のあるフォルムが人気の定番“エスプレッソ”が復刻
藤原ヒロシ氏が履いて人気に火が点いたのが「ノースウェーブ」の“エスプレッソ”というモデルだった。このエスプレッソはどのようにして開発されたのだろうか。その経緯についても頓行さんは続ける。