ドラマ脚本も話題「バカリズム」溢れる才能の原点。コンビ時代からも見えた才能の片鱗。
バカリズム脚本のドラマ『侵入者たちの晩餐』(日本テレビ系)がアジアの優秀な映像作品を選ぶ「ContentAsia Awards 2024」で最優秀賞にあたるゴールド賞を獲得し、昨年の『ブラッシュアップライフ』(同系)に続いて、バカリズムの脚本作品が2回目の受賞を果たした。 【写真】『IPPONグランプリ』など、多くのバラエティ番組に出演している。 いずれの作品も同じ制作チームが手がけたドラマであり、すでにバカリズム作品に対する注目度の高さがあったことも事実だろう。 しかし、その期待に応えるバカリズムのクリエイティビティーこそがもっとも評価されるべき点ではないだろうか。
■さまざまなジャンルでの存在感 脚本家としてだけでなく、バカリズムはバラエティーでも存在感を増してきている。 『バズリズム02』(日本テレビ系)や『家事ヤロウ!! !』(テレビ朝日系)、『私のバカせまい史』(フジテレビ系)といったレギュラー番組だけでなく、昨年に続いて東京03・飯塚悟志との番組『バカリヅカ』(テレビ東京系/全6回)の2ndシーズンが好評を博した。 また、TBS・藤井健太郎氏が企画・演出・プロデューサーを担当する『大脱出』(DMM TV)のシーズン1、2でバイきんぐ・小峠英二とともに見届け人を務め、今年に入って『変顔スパイ』(日本テレビ系)、『ちょっとバカりハカってみた!』(テレビ東京系)、『バカリサーチ社』(TNC制作/フジテレビ系)などユニークな単発番組でもMCを担当している。
毎年ライブを継続し、2022年から恒例となっているドラマシリーズ『ノンレムの窓』(日本テレビ系)で原案・脚本・案内人を務め、今年のドラマ『イップス』(フジテレビ系)で主演を務めていることを考えても、その忙しさは想像に難くない。 なぜ彼は今の時代に求められるのだろうか。その卓越した能力が生まれた背景について考えてみたい。 ドラマ脚本を手がける前のバカリズムと言えば、「大喜利の人」というイメージを抱く方も多いのではないだろうか。