【動画】14日の天気 - 秋晴れと季節外れの陽気続く 西日本は30℃近い暑さ 九州など雨の所も(13日19時更新)
ウェザーマップ
月曜日も秋晴れとなる所が多く、西日本を中心に30℃近い暑さになる所もありそうです。暑さが続くため、運動中などは特に熱中症にお気をつけください。ただ、九州は雨が降りやすく、夜は四国や中国地方でも雨の降りだす所があるでしょう。
連休最終日の月曜日(14日・スポーツの日)も、高気圧に覆われて広く秋晴れとなりそうです。
ただ、高気圧の中心が次第に東へ移っていくため、西から湿った空気が流れ込みやすくなります。九州は午前中から雨が降りやすいでしょう。四国や中国地方も午後は雲が多くなって、夜は雨の降る所がある見込みです。夜は九州北部で局地的に強まる雨や落雷にご注意ください。 関東は海からの東よりの風が吹くため、日曜日よりも雲が広がりやすく、午後は関東北部の一部でにわか雨の可能性があります。午前中は仙台周辺でも弱い雨の降る所がありそうです。
朝は北海道や東北北部を中心に冷え込みが強まって、札幌や青森は8℃、旭川は2℃など、日曜日より大幅に低くなる所もあるでしょう。東京も16℃と、朝はひんやりと感じられそうです。
日中は各地でこの時季としては高い状態が続きます。関東から西は広い範囲で25℃以上の夏日になる予想で、大阪で29℃など、東海から西では30℃近くまで上がる所もある見込みです。運動や車の中などは特にこまめな水分補給を心がけて、熱中症にお気をつけください。札幌も20℃など、この時季としては高いでしょう。朝と日中の気温差にもご注意ください。仙台は21℃と、暑さが和らぎそうです。 (気象予報士・及川藍)