【一粒万倍日】百貨店6社バイヤーに聞いたリアルな事情 最強開運日に財布の売り上げが3倍も
新しいことを始めるのによいと言われる吉日、一粒万倍日。特に近年は財布の新調に適した吉日として認知されており、「ルイ・ヴィトン(LOUIS VUITTON)」をはじめとするラグジュアリーブランドが、この日を目掛けて新作財布を発売することも増えている。一粒万倍日と天赦日、天恩日が重なった2024年の元日に合わせ、百貨店が正月のキャンペーンで“スーパーラッキーデー”を訴求する動きも見られた。 【画像】【一粒万倍日】百貨店6社バイヤーに聞いたリアルな事情 最強開運日に財布の売り上げが3倍も
一粒万倍日に可能性を見出す企業が増えているが、実際の顧客の反応はどうなのだろうか。また、財布以外の商材に影響はあるのだろうか。三越伊勢丹、高島屋、大丸松坂屋百貨店、そごう・西武、阪急阪神百貨店、松屋の百貨店6社のバイヤーらへの取材で、一粒万倍日当日の売り場の様子と売れ筋に迫った。
一粒万倍日に変化を感じる?: 「スーパーラッキーデーは3倍」の声も
今回、アプローチした全ての企業の革小物担当が、一粒万倍日に対する顧客の意識に変化を感じると答えた。一粒万倍日の存在を知り、「どうせ買うなら縁起のいい日に」という意識が高まっているようだ。
特に顕著なのは、一粒万倍日とほかの吉日が重なったスーパーラッキーデーだ。一粒万倍日は月に4~5日あり、特別感が薄いのか「単なる一粒万倍日では、売れ行きにそれほど差がない(大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 紳士雑貨 バイヤー 高島昌弘以下、大丸 紳士雑貨」との声が目立った。しかし、スーパーラッキーデーにおいては、「一粒万倍日と天赦日が重なった、23年3月21日は、普段のおよそ3倍の売り上げだった(阪急阪神百貨店 阪急うめだ本店以下、阪急阪神百貨店)」「今年の元日は春財布と新年が重なり、売り上げは大きく伸びた。(松屋 ショップMD部 MD二課 ハンドバッグ・婦人靴、プレステージ、紳士特選 丹羽 俊貴バイヤー以下、松屋)」と、大きな影響を感じた百貨店があった。
中には、「一粒万倍日と吉日が重なる日の売り上げは、ほかの吉日と比較しても1.5倍くらい(大丸松坂屋百貨店 大丸梅田店 婦人雑貨 マネジャー 柿本裕美以下、大丸松坂屋百貨店 婦人雑貨)」「約110%の伸長(そごう・西武 リーシング本部 リーシング一部 ファッション担当 高橋礼 以下、そごう・西武)」と、微増にとどまるケースもあったが、一粒万倍日単体よりも、スーパーラッキーデーに売り上げが伸びる傾向があるようだ。「昨年の3月21日は、新生活のタイミングとも重なるため、特に影響力があった。開運日のタイミングやシーズンにもある程度左右される(髙島屋 MD本部 婦人雑貨担当 吉永美穂バイヤー) 」と見る声もあった。