臓器移植法違反でNPO理事長逮捕「司法の判断受け対応」小池都知事会見2月10日(本文2完)
東京都の小池百合子知事は10日午後、都庁で記者会見を行った。 ※【**** 00:35:30】などと記した部分は、判別できなかった箇所ですので、ご了承ください。タイムレコードは「東京都・小池知事が定例会見(2023年2月10日)」に対応しております。 【動画】東京都・小池知事が定例会見(2023年2月10日) ◇ ◇
「不健全図書」の名称変えるべき?
記者:TOKYO MXの白井です。よろしくお願いします。不健全図書制度について伺いたいです。過激な性描写などの作品を指定して、未成年への販売を禁じるという、不健全図書制度なんですけれども、きのうの文教委員会に名前を変えるべきだという陳情がありました。きのう、委員会の中では、都民ファーストの会なども名称変更には前向きな姿勢を示してましたけれども、知事はこの不健全図書、この制度の名称変更にどのようにお考えになってますでしょうか。 小池:今、ご質問にありましたように、不健全図書の指定に係る陳情については、きのうのというか、今朝ほどまでかかったと聞いております。文教委員会でさまざま議論があった。ただ、採決の結果とすれば、不採択となったいうふうに承知をいたしております。 東京都青少年の健全な育成に関する条例という条例がございますけれども、そこで青少年の健全な育成を阻害するおそれのある図書類につきましては審議会の答申を経て(不健全な図書類)という名前で指定をしております。青少年の健全な育成を阻害することを意味する「不健全な」という表現を用いているというところです。 記者:委員会の中で時代にそぐわないというような意見もあったんですが、小池知事、今もなかなかちょっと長いご説明になったかと思うんですけども、この名称についてご自身としてどのように思われているのか、ご意見があればお願いします。 小池:これまでもいろいろな流れがあって、こういう名称になっているということでございます。 記者:ありがとうございました。 小池:読売さん。