初代「シルビア」乗りがダイハツ「フェローMAX」で旧軽カーイベントに参加! 70年代当初は珍しかった軽カーのFF車とは
商用貨物車のバンという希少なフェローMAX
ダイハツは戦後復興期に「ミゼット」を生産販売し、当時の東洋工業(現・マツダ)とともに日本経済を支えていた存在でした。その後、貨物用ではなく軽乗用車として市場参入した最初のクルマが「フェロー」でした。「第12回 U-550旧軽自動車ミーティング」に参加した2代目「フェローMAX」のオーナー別枝 繁さんは、大の旧車好き。旧車とこのイベントの魅力を教えてもらいました。 【画像】イエローのボディが美しい! ダイハツ「フェローMAX」を見る(8枚)
所有する旧車は計4台
2023年11月5日に愛媛県四国中央市で開催された「第12回 U-550旧軽自動車ミーティング」に参加した別枝 繁さんの愛車は、美しいボディコンディションが印象的な1972年式のダイハツ「フェローMAX」(L38V型)。 昔から古いクルマが大好きで、いろいろと乗り継いだ経験あり。その結果、現在はほかにもいすゞ「117クーペ」(PA95型)、日産「シルビア」(初代CSP311型)、マツダ「キャロル」(初代KPDA型)の4台を所有している。 「もともとは初代シルビアが大好きで、15年ほど前に手に入れました。他にもいろいろと乗り継いで手に入れたり、手放したりを繰り返して、今はこの4台が手元に残っています」 今回参加したフェローMAXは、約2年半前に知人から入手。コロナで外出する機会が減ってしまい、乗らないか? と相談を受けたことがきっかけだった。 「その方は8年ぐらい所有していたけど、車検は1度しか通していないのは知っていました。ちょうど私もこのU-550旧軽自動車ミーティングに参加したいので、古い軽自動車が欲しいと考えていたこともあり、タイミングがよかったのです」
購入してすぐクラッチトラブル発生
別枝さんのフェローMAXは、とても綺麗なボディ状態をしているように見えた。本人から見るといろいろと傷があるとのことだったが、その箇所をよく確認しないと気付かないレベル。ボディはノンレストアらしく、それでこの状態はお見事だ。 「手に入れてすぐにクラッチトラブルがありましたよ。引き上げに行った時は自走できたのに、その後すぐにクラッチが繋がらなくなり、その修理に2~3カ月かかったり。それと、車検を受けに行ったらその場でウォッシャー液が出なくなったこともあります。このクルマは空気で送り出すシステムなので、途中でエアが漏れるようになってしまったのです。結局は電動ポンプ式に交換しました」 古いクルマに乗る以上、トラブルはつきもの。パーツ探しも難航するのは当然で、ネットオークションなどを中心に各車のパーツをくまなく探すが、それも現在は厳しくなっているそう。 「ありがたいのは、しっかりとメンテナンスしてくれる知人がいることですね。その方が面倒を見てくれるから、とても助かっているのは間違いないです」