ほどよいシビ痺がヤミツキ! 行列必至の激ウマ麻婆豆腐でおなじみの「かかん」が、関西初出店!(京都・出町柳)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
かかん 京都店(京都・出町柳)
2024年3月、鎌倉で行列のできる中華料理店「かかん」の4店舗目、「かかん 京都店」がオープンしました。出町柳駅から銀閣寺道行きのバスに乗り、銀閣寺道のバス停を下車してすぐの場所になります。関西では初出店となる同店の場所は、銀閣寺からも近く、緑豊かで閑静な住宅街もある北白川。周りにはお洒落なカフェや、人気の飲食店も点在しています。
店内に入りまず目に飛び込んでくる虎と龍の壁面イラストは、京都を拠点に活動するアーティストによるもの。まるでカフェのような白を基調としたお洒落な店内には、一人でも食事がしやすいカウンター席の他、テーブル席や小上がりもあり、全20席。店内の一角には豆腐とあえるだけで簡単に麻婆豆腐が作れる「おうちで作れるかかんの麻婆ソース」1,200円や、冷やし中華や炒め物など色々な料理に活躍する「よだれ鶏のタレ」850円などの調味料、ユニークなイラストのオリジナルTシャツなどのグッズも展示販売しています。
ランチの看板メニューの「かかんの本格四川風麻婆豆腐定食」1,200円は、味噌をベースに甜麺醤や豆板醤、ネギ油などをブレンドした秘伝の醤で作っています。コクと旨みのある深みのある味わいは、同店ならではのおいしさ。辛すぎずシビれすぎないので、幅広い層に好まれるのも納得です。麻婆豆腐は+300円で大盛りに、ご飯は大盛り無料で、+300円で魯肉飯に変更も可能です。麻婆豆腐は鉄板で提供され、最後まで熱々で楽しめます。
他にもほんのり八角風味の豚バラの角煮がおいしい魯肉飯と、水餃子を楽しめる「魯肉飯と水餃子の定食」1,200円、絶妙な甘辛さの「汁なし担々麺の定食」1,200円を用意。定食は小鉢とスープ、小ぶりの杏仁豆腐がセットになります。単品では「イベリコ豚と海老の大葉が香る水餃子」(4個・480円~)があり、海老のプリプリ食感と鎌倉の老舗製麺所「邦栄堂製麺」のモッチモチの皮が絶品。口いっぱいに広がるイベリコ豚の旨みを堪能していると、大葉の爽やかな香りが駆け抜けます。黒酢とピーナッツベースのタレ、2種のタレで楽しんでください。