「ジョージア」ペットボトルコーヒー、2024年春は“香り”に着目し100回以上の試作を経てリニューアル、前年は4億本突破で勢い/コカ・コーラシステム
コカ・コーラシステムが展開するコーヒーブランド「ジョージア」は、主要ペットボトルコーヒーにおいて、2月26日から香りに着目したリニューアルを行う。商品は、「ジョージア THE ブラック」「ジョージア THE ラテ」「ジョージア THE 微糖」(各500mlPET)、「ジョージア THE ゼロ」(440mlPET)の4品が対象となる。 さらに、生活者の幅広いニーズに応えるため、同日から“甘くないミルク感のあるラテ”の「ジョージア THE コーヒー with ミルク」(440mlPET)を発売し、3月4日からミルクのコクと甘さが楽しめる「ジョージア 贅沢ミルクコーヒー」(500mlPET)を発売して、ラインナップを拡充する。 2月13日に日本コカ・コーラ本社(東京都渋谷区)で行われた「ジョージア」の新製品発表会では、同ブランドが香りの追求のためにコカ・コーラ東京研究開発センターでどのような取り組みを行っているかを紹介するため、“水蒸気蒸留アロマ技術”の実演を行った。
コカ・コーラ東京研究開発センターの網野紗与プロジェクトマネジャーは次のように語る。「今春の“ジョージア”のリニューアル商品や新商品には、コーヒー豆の挽きたて直後の香りを封じ込める“挽きたてアロマ製法”と、コーヒー豆を水蒸気に接触させ、その蒸気を収集して淹れたてのような香りを取り出す“水蒸気蒸留アロマ技術”を活用した」 「ペットボトルのコーヒーにも、よりおいしいコーヒーの味わいを実現するため、コカ・コーラ社の技術を最大限に生かしている。試作は100回以上行った」。 「ジョージア」は、2023年春にブランドを大きく刷新し、商品・コミュニケーションともに“五感を刺激するコーヒー体験”をテーマに活動してきた。それにより、若年層・女性層を中心に新規ユーザーを獲得し、幅広い年代から支持されるようになったとする。結果的に、2023年3月のブランド刷新から2024年1月まで、「ジョージア THE ブラック」「ジョージア THE ラテ」「ジョージア THE 微糖」の累計販売出荷本数は、前年を大きく上回り4億本を突破したという。
【関連記事】
- 伊勢丹「コジコジ缶」発売、さくら風味クッキー入り、2月21日から通販サイトなどで販売、「物知りハンドブック」ステッカー付き/青山デカーボ
- はま寿司 14種類の具材「ひな手巻きセット」発売、「すみっコぐらし とび出すひな壇カード」配布も/ひな祭り2024
- ほっともっと「四川麻婆豆腐&炒飯弁当」2月21日発売、中華料理の人気メニューをセットに、白ごはん変更・唐揚げ追加トッピングも
- リンツ「リンドール さくら&クリーム」発売、ホワイトチョコレートの中に桜風味フィリング、春限定パッケージのギフト商品も
- KFC、2月21日から550円で「チキンフィレバーガーセット」販売、通常セット価格より300円値引き、期間は3月12日まで