【不動産屋さんに訊く地元メシ】東京・江古田で行列が絶えない海鮮丼専門店『福貫』が人気のワケ
街の不動産屋さんといえば、地元の物件情報と同時に、地域の美味しいものに一番詳しい情報屋。そんな駅前不動産屋さんに聞いた、絶対ハズさない美味しいお店をご紹介します。今回の駅前不動産屋さんは西武池袋線・江古田駅前の不動産屋さん。そこに務める山田智昭さん(仮名)が激推しするお店に行ってきました。 海鮮丼専門店『福貫』の関連画像 西武池袋線で池袋駅から3つ目の江古田駅。 「この駅には、日本大学芸術学部をはじめ、武蔵音楽大学、武蔵大学があるので、学生が多い街です。だから、一人暮らし向けのアパート、マンションがたくさんあります。同様に、飲食店も学生たちが入りやすい定食屋、ラーメン屋、居酒屋などが多く、しかもリーズナブルなお店が多いんです。そして安いだけじゃありません。学生たちは社会人になってもわざわざ江古田に食べに来る、そんな美味しい店がたくさんあるんですよ」(山田さん) 今回はその中でも、山田さんご自身が週に何度も通っているという、とっておきのお店を紹介してくれました。 それは、江古田駅から徒歩約10分の場所にある『福貫』という海鮮丼専門店。山田さん曰く、「海鮮というと高いイメージがありますが、福貫さんは比較的手頃なお値段で食べられる丼専門店。私はいつも一番安い1100円の『ぜっぴん丼』を食べています。めちゃくちゃ美味しいので、ぜひ食べに行ってみてください」とのこと。 早速、とある平日の昼時に訪れてみると、江古田通りと目白通りの交差点近くに、行列ができているお店があり、まさにそれが目指す『福貫』さんでした。
漁港や市場の近くならいざ知らず、こんな街中に“海鮮丼専門店”というのは、ちょっと珍しいかもしれませんが、実はここのご主人、元水産仲卸の代表をされていた方なんだそうです。なんでも自ら海鮮丼を作って家族に振る舞うと喜ぶので、ぜひ街の方にも食べて欲しいと、ここを始められたんだとか。 ではさっそくメニューを紹介しましょう。