初の有料開催となった『文学フリマ東京38』会場レポ。第一回から今回までの歴史を振り返る
文学フリマのことを“文芸フリマ”と言い間違えがちな知人がいる。文“学”というやや硬めの表現ではなく、やや柔らかめで、もっと広い領域を指していそうな“文芸”と呼びたくなる感覚は、わかる気がする。運営する側の一般社団法人文学フリマ事務局が「文学作品展示即売会」と表現するこのイベントは、年々規模を拡大し、日本各地で開催されるようになった過程で、意外に幅広い分野をあつかうようになったからだ。 【画像】筆者が購入した作品 5月19日に東京で38回目、全国通算で91回目となる『文学フリマ東京38』が開かれ、私も行ってきた。東京流通センターの会場には開場30分前に着いたが、すでに数百メートルの待機列ができている。定刻の正午より列が動き、間もなく入場してみると、12時台のうちは近年の開催ほどには混んでいないと感じた。 私は2002年にスタートした文学フリマに初期からしばしば訪れてきたが、コロナ禍での中止を経た直後の『第三十一回文学フリマ東京』(2020年11月22日)の大変な混雑と、多くの人が待っていたという熱気をよく覚えている。それ以降の毎年春と秋の開催でも混雑は続き、次回(今年12月1日)から会場を東京ビッグサイト(西展示場3・4ホール)へ移す決定ももっともだと感じた。
初の入場有料化。会場の様子は変化した?
今回は、初めて入場が有料化された。従来は出店者が出店料を払う一方、一般来場者は入場無料だったが、1人1,000円、出店者は出店料に入場料が含まれるかたちへと変更されたのである(17時まで開催で16時30分以降は入場無料)。出店数の増大に伴い、過去にも段階的に会場を移してきたが、事務局は運営コスト増への対応として有料化に踏みきったわけだ。文学フリマに近いイベントとしてすぐ連想され、開催実績では大先輩にあたるコミックマーケットが、すでに一般参加を有料化していることに追随したようにもみえる。 ただし、一般社団法人文学フリマ事務局が全国での開催の共通基盤を整備しているものの、各地の事務局が地域ごとの文学フリマを主催し運営している。2025年までに予定される岩手、香川、大阪、札幌、福岡、京都、広島での入場は、無料のままだ。 今回の『文学フリマ東京38』の歩きやすさは有料化の影響かと思いつつ、会場を回り、興味を覚えた同人誌を手にとり、出会った知人友人に挨拶するうちに(文筆の同業者との遭遇率が高い)気づけばけっこう混んでいた。13時すぎには、通路によってなかなか前へ進めないほど人の流れが詰まっていた。事務局発表によると、昨春が1435出店(1601ブース)、来場者10780人(出店者2327人、一般来場者8453人)だったのに比べ、今春は1878出店(2096ブース)、来場者12283人(出店者3314人、一般来場者8969人)。有料化で来場者の増加が多少抑制されたにせよ、落ちこみはなかったといえる。