発売から3か月以上経過した「iPhone 16」購入者の満足度は8割超、価格への評価は?【セレクトラ調べ】
セレクトラ・ジャパンは、「新型iPhone16への満足度」に関する調査結果を発表した。2024年9月20日に発売されたiPhone 16シリーズ(無印、Plus、Pro、ProMax)を購入した男女100人が回答している。
84%がiPhone 16を買って満足、カメラ性能を称賛する声が多数
まず「iPhone 16に満足していますか?」と聞くと、「とても満足」26%、「満足」58%、「普通」15%、「不満」1%と、購入者の84%が「満足した」と回答している。
その理由については「カメラ性能」「バッテリー性能」の向上が高く評価されたとのこと。一方で不満点として「価格が高い」「機能の変化が少ない」「サイズが大きい」「日本語版AIが使えない」といった意見が多く寄せられた。
そこで価格に絞って「iPhone 16シリーズの価格をどう思うか?」と聞くと、「高い」55%、「妥当」38%、「安い」4%と、高額・オーバースペックに感じている人が多かった。なおiPhone 16シリーズは、前モデルのiPhone 15シリーズと比べて性能が向上しているが、アップルストアでの発売価格は据え置きだ。
「購入モデル」について聞くと、標準モデルの「iPhone 16(無印)」が圧倒的に多く全体の67%。「iPhone 16 Proモデル」22%がそれに続き、「iPhone 16 Pro Max」「iPhone 16 Plus」は少数にとどまった。
さらに「iPhone 16シリーズ購入前に使っていた機種」について聞くと、「iPhone 12シリーズ」20%が最多。同シリーズは2020年発売で、ほぼ4年が買い替え周期の目安になっていると推察される。2位には「iPhone 13シリーズ」18%が続いた。また、携帯キャリアの2年返却プログラムが一般化してきた影響か、2年前の「iPhone 14」からの買い替えも3位となっている。
調査概要
・【調査対象】iPhone 16シリーズ(無印、Plus、Pro、ProMax)を購入した10~60代の男女 ・【調査方法】インターネット調査(調査機関:クラウドワークス) ・【調査時期】2024年12月9日~10日 ・【有効回答数】100人