頭をほぐしてパフォーマンス向上! 育毛、疲労回復にも。プロが教える「3分頭皮マッサージ」
一日中タスクに追われ、休みなく仕事のことを考える……。心が休まらない生活を送る現代人は、「交感神経が優位になり続け、背中や肩、頭皮まで血流が悪化している」と、ヘッドスパプロデューサーの辻敦哉さんは話します。 そのため頭皮は硬くなり、薄毛・抜け毛など、さまざまなトラブル・不調につながっています。そんなガチガチの頭皮をやわらかくする、簡単セルフマッサージで頭をすっきりさせましょう。
頭皮や上半身がガチガチの現代人
硬くなった頭皮は、肥料不足、水不足で作物が育たない畑と同じ。健康に生えるはずの髪の毛はやせてハリ・コシがなくなり、ボリュームダウン。薄毛や抜け毛など、髪は衰えていきます。 「30~50代のビジネスパーソンの多くは、背中から肩、首、頭頂部まで、上半身が特にガチガチ。目や頭を使いすぎている証拠です」と話すのは、ヘッドスパプロデューサーの辻敦哉さん。 共通しているのが、頭皮が硬く、肩こりや首こり、全身の疲労感、だるさなどを感じていること。本来、頭皮はふかふかで厚みがあり、弾力があるのが健康な状態ですが、「ヘルメットのように硬い人がとても多い」と、続けます。 気になるのは、自分の頭皮の硬さではないでしょうか。頭皮が硬いのか、やわらかいのかをチェックするために辻さんが考案したのが「頭皮つまみテスト」です。まずは、この方法で頭皮の状態を確認してみましょう。
頭皮つまみテスト
(1)男性は利き手と反対の手、女性は利き手を使う(握力の違いから)。 (2)親指と薬指を眉頭の延長線上の生え際にセットして、指2本で頭皮を中心に寄せる。 (3)頭皮をつまめない場合は、硬くなっているサイン。 ※生え際が後退している人は、現在の位置ではなく、本来の生え際の位置でチェックする。
つまんでみて頭皮が硬い、つまみづらいと感じた人は、血流が悪化しているかもしれません。そして、頭皮にやわらかさがないということは、背中や肩、首もすでに固まっているということ。 辻さんが考案したセルフマッサージを取り入れ、ふかふかの頭皮を取り戻しましょう。