ピットからみたGTの魅力を大解剖!
残すはあと2レースとなった今シーズンのSUPER GT。
今年は、台風で大会が延期になったり、 天候により、急遽1Dayレースになったりと
かなり天候に左右されたシーズンとなりました・・・。
天候ばかりは人間の我々にはどうする事も出来ませんね・・・トホホ
残りの2レースもどんな展開が待っているのか、 今は全く想像がつきませんね。
最後の最後まで結末が予想不可能!
そんな所もSUPER GTの魅力です。
と、ここで!!!
改めて、ピットリポーターしましまから見た、 GTの魅力たち、を今回はご紹介しちゃいます!!
ちなみに、普通に魅力を語るだけでは面白くないので
「ピット」に常に居る「リポーター」から見た、 魅力について。
語っちゃいますよん
ではいきましましま。
1.ピットインも大迫力!
ピットロードは制限速度があるとは言え、
ピットロードが短く、各ピットの間隔が狭いサーキットは「特に」。
あのレーシングマシンたちが 同じタイミングで次々にピットインしてくる時は、 割とちゃんと「怖い」です。(笑)
もちろんドライブしているのはプロ中のプロの方達なのは 重々理解しているものの、 あのエンジン音やスピードで迫ってくるのって大迫力w
ピットの中の様子を見ながら、 モニターでレースの展開を追いながら、 またマイクを通じて中継車とコミュニケーションを取りながら、 また反対の耳で実況を聞きながら、
マシンがいつ入ってくるか、自分の立ってる場所は邪魔じゃないか、
と色んな事に気を配りながら身の安全も確保しなくてはいけないので
割と
割とと言うかかなり気を張って中継に挑んでいます。
そんな緊張感の中、リアルタイムで 起きている事をリポートする訳ですから、
終わった後のアドレナリンってすごいです。 ドバドバ出てる感じがします。
でもそれって、 やり切った感と言うか、 遣り甲斐に繋がってると思います。
ピットの緊張感は私にとって特別な魅力。