トヨタが「スゴいハチロク」世界初公開! 「次期セリカ復活」の布石? カローラ四駆技術採用の“レガシィ仕様” 米国でお披露目
「セリカGT-FOUR」オマージュの「GR86」 そこに見える想いとは
アメリカ・ラスベガスで開催される最大級のアフターパーツショー「SEMAショー」。 ここで北米トヨタは「GR86ラリー・レガシィ・コンセプト」と名付けられたカスタムモデルをお披露目しました。 【画像】カッコいい! これが新「現代版セリカ」です!(88枚)
このモデルの仕掛け人の1人である北米トヨタのポール・ドレシャル氏は、「ラリーのステージや人気のレーシングビデオゲームで愛好家たちが賞賛してきた伝説のラリーカーの思い出を呼び起こすのが目的」と語り、「このアイデアから、このような象徴的な車を現代風に解釈したものを作ったらどんなにクールだろうか」と言う会話が生まれ、プロジェクトがスタートしたそうです。 その伝説のラリーカーとは、1980~1990年代のWRCで数々の栄光を勝ち取った「セリカGT-FOUR」です。 このモデルは前輪駆動(FF)化された4代目セリカに追加されたフラッグシップモデルで、2.0L-DOHCターボ(3S-GTE)にベベルギア式フルタイム4WDシステムを組み合わせたトヨタ初のスポーツ4WDモデルです。 その後、5代目、6代目と進化を遂げますが、1999年に生産終了。トヨタのスポーツ4WDはここから長きに渡って空白期間となりますが、2020年にGRヤリス誕生で復活を遂げます。 そもそも、GR86は水平対向エンジンを搭載した後輪駆動(FR)スポーツですが、このモデルをベースにどのような手法を用いてセリカGT-FOURをオマージュさせたのでしょうか。 それはGRファミリーの一員である「GRカローラ」のパワートレイン/ドライブトレインとのドッキングでした。 ちなみに86+4WDの組み合わせは、これが初ではありません。 それは2014年に豊田章男氏がトミ・マキネン氏に依頼して製作されたラリートレーニング車両「GR 86X(クロス)」です。 外観は86ですが中身はほぼスバル「インプレッサWRX STI」と言うモデルで、水平対向4気筒2.0ターボ(EJ20)+シンメトリカルAWD仕様。ちなみにこのモデルがトヨタWRC復帰のキッカケを作ったと言われています。 ちなみに86Xはスバルのメカニズムを使用して4WD化されているため、コンバートは比較的楽だったと推測しますが、GR86ラリー・レガシィ・コンセプトは縦置きFRのモデルに、横置きの直列3気筒ターボ(G16E)+6速MT+ AWDシステム(GR-FOUR)をドッキング。 言葉で言うと簡単そうに思えますが、搭載にあたってシャシ側は魔改造レベルと言っていい改修が行なわれています。 中でもシャシー前半はワンオフのサブフレーム/エンジンマウントを製作。サスペンション周りも大幅に改造されています。 ちなみにGR86にG16Eエンジン搭載と言うと、スーパー耐久シリーズのST-Qクラスに参戦中の「GR86 CNFコンセプト」がありますが、こちらはエンジン縦置き化&FR駆動のままなので関連性はそれほど無さそうです。 エクステリアは白、赤、緑のカラーリング(往年のカストロールカラー!!)、フロントのランプポッド、大型のリアウイング、小型ドラミラー。 そしてスピードラインのアルミホイール+ミシュランタイヤ、マッドフラップなどを装着。基本はベースとなるGR86から大きく変わっていませんが、どことなくST205時代のセリカGT-FOURに似ているよう。 インテリアは走りに不必要なアイテムは取り外され、ロールケージやスパルコ製フルバケットシート&ステアリング、フル液晶メーター、シフトインジケーターなどを装着。ちなみにシフト周りは形状から推測するとシーケンシャルシフトでしょうか。 ちなみに製作はアメリカのチューニングメーカーである「Evasive Motorsports」と北米トヨタの共同で行なわれており、トヨタ本体は関わっていません。 そんな事から、筆者はこのクルマを製作した北米トヨタの本音は、「早くセリカを出してよ」、「出さないから、我々がテスト車両を先に作った」でしょう。 ちなみにこのクルマに張られたゼッケンは「32」。これはルーキーレーシングの水素GRカローラと同じです。ちなみに32を横にするとMNつまりモリゾウと成瀬を意味します。豊田氏は「32号車は今後もずっと開発車両の番号です」と語っていますが、その想いが込められているような気がします。