Googleの決算書、注目すべきポイントは? TAC:トラフィック獲得コストを理解しよう
Googleの親会社であるAlphabetが2024年第1四半期の決算を発表しました。決算情報は、Alphabetの投資家情報サイトで確認できます。第1四半期の内容を簡単に振り返りつつ、前回解説した記事に加えて、もう一つの重要な指標「TAC(Traffic Acquisition Cost:トラフィック獲得コスト)」について解説したいと思います。
Alphabetの2024年第1四半期決算はYouTube広告、クラウドがけん引し好調
Alphabet全体の売上高は、前年同期比15.4%の805億3900万ドルで、市場予想785.9億ドルを大きく上回りました。純利益は236億6200万ドルで、なんと前年同期比57.2%増という結果でした。
セグメント別売上は以下の通り:
・Google Search & other:461億5600万ドル(前年同期比+14.4%) ・YouTube ads:80億9000万ドル(前年同期比+20.9%) ・Google Network:74億1300万ドル(前年同期比-1.1%) ・Google subscriptions, platforms, and devices:87億3900万ドル(前年同期比+17.9%) ・Google Cloud:95億7400万ドル(前年同期比+28.4%) ・Other Bets:4億9500万ドル(前年同期比+71.9%)
広告事業は616億5900万ドルで、前年の545億4800万ドルから13%増でした。ただ、7四半期連続で、Google ネットワークは売上高を下げました。 Google クラウドは売上高が前年同期比28.4%で、営業利益も前年の1.91億ドルから9億ドルへ大幅に増加しました。完全に収益の柱の一つに成長しつつあります。 好決算の結果、AlphabetはGoogle創業以来初の1株あたり20セントの配当を実施しました。
目立たないが重要な指標「TAC」
TACはTraffic Acquisition Costの略で、「トラフィック獲得コスト」と訳されます。TACとは、トラフィックを獲得するためにGoogle ネットワークのパートナーやブラウザプロバイダーに支払う費用のことです。 Googleが広告収益を上げるためには、Google 検索やYouTubeなど、自社のサービスだけでなく、外部のウェブサイトやアプリ運営者に広告掲載をしてもらったり、ブラウザにGoogleの検索機能を搭載してもらったりする必要があります。