【50年の系譜】いつの時代も「ポルシェターボ」は特別だった!
初代911ターボへの熱狂
いつの時代にも「ポルシェ911ターボ」という車名には特別な響きがある。いまでもポルシェがフェラーリやランボルギーニと同じステージで語られるのは、ポルシェターボや930ターボと呼ばれることもある初代911ターボが、1970年代後半のスーパーカーブーム全盛時に少年たちを熱狂させたからだ。 【写真】歴代ポルシェ911ターボたち (18枚) 張り出したリアフェンダーが特徴的で、リアホイールアーチの前部にブラックのストーンガードフィルムが装着され、リアリッドにブラックのワイドなハードラバーボーダー付きのリアスポイラーが備わっている姿は本当にカッコよかった。 その誕生から50年というアニバーサリーイヤーとなる今年は911ターボという車名を目にする機会が多く、往時と同じような熱量でファンを楽しませている。911ターボ50周年記念限定モデル「911ターボ50イヤーズ」の予約受注(1974年という登場年にちなみ、世界限定1974台)が8月16日に開始されたので、その系譜を簡単におさらいしておこう。
930ターボ(1975~89年)
ルイーゼ・ピエヒが70歳になる誕生日に贈られたモデル(ナローボディにターボエンジンを搭載/1974年)を原点とする911ターボは、レースを席巻した917/10および917/30の特徴であるターボ技術を採用。 911シリーズのフラッグシップとなり、3.0リッターの1975~77年モデルは260ps、3.3リッターの1978~89年モデルは300psという最高出力を誇った。1987年からタルガとカブリオレも用意され、最終型となる1989年モデルは5速MTを搭載。
964ターボ(1991~93年)
限定生産されたカブリオレを除き、クーペのみが導入されたタイプ964の911ターボは、先代のターボ3.3から受け継いだ大きく張り出したリアフェンダーと2本出しとなる楕円型テールパイプがファンを魅了。 3.3リッターの1991~92年モデルは320ps、3.6リッターの1993年モデルは360psを発生するエンジンを搭載した。このハイパワーモデルを識別する特徴のひとつが、レッドのブレーキキャリパーだ。