ランボルギーニが悲願のチャンピオンに! SUPER GT最終戦は残り10周で決着…「VENTENY Lamborghini GT3」のリアタイヤ交換が勝利の鍵に
JLOCとしても初のタイトル獲得
2024年12月8日、鈴鹿サーキットでスーパーGT第5戦(最終戦)の決勝レース(51周)が行なわれました。優勝はGT500クラスが36号車au TOM'S GR Supra(坪井 翔/山下健太)、GT300クラスが88号車VENTENY Lamborghini GT3(小暮卓史/元嶋佑弥)で、この結果GT300のチャンピオンが小暮/元嶋組に決まりました。GT300クラスのレポートをお届けします。 (motorsport.comの記事をもとに再編集しています) 【画像】88号車ウラカンが優勝!「スーパーGT最終戦レース」を見る(全9枚)
GT300のタイトル争いに注目が集まった
当初2024年9月1日に開催予定だったこの鈴鹿戦だが、台風接近の影響を受けて12月に延期。シリーズ最終戦として行われることになった。最終戦のため基本的にはサクセスウェイトなし、さらに低温のコンディションでエンジンパワー、ダウンフォースともに高まる傾向となるため、予選では各クラスのコースレコードが更新された。なおGT500クラスのタイトルは予選の段階で36号車au TOM'Sの坪井 翔/山下健太組に決定済み。GT300のタイトル争いに注目が集まった。 12時50分にスタートした決勝レース直前のコンディションは気温13℃、路面温度19℃。冷たい風が吹く中、真冬の最終決戦がスタートしていった。 GT300のポールポジションは、逆転タイトルを狙う88号車JLOC。その88号車を8ポイントリードしてランキングトップにつける65号車LEON PYRAMID AMGは10番手に沈んだ。なお、61号車SUBARU BRZ R&D SPORTに続く予選3番手の2号車muta Racing GR86 GTは、65号車とのポイント差が19ポイントとなっていたため、わずかながらチャンピオンの可能性を残していた。 オープニングラップでは上位陣のオーダーは変わらず。そこからは淡々とレースが進んでいくかに見えたが、10周目(GT300は9周目)のデグナーで、上位争いをしていた87号車METALIVE S Lamborghini GT3がGT500クラスの車両と絡みタイヤバリアにクラッシュ。これでフルコースイエロー(FCY)が出された。 またトップを行く88号車JLOCには、スタート手順違反(フォーメーションラップ時の速度管理)の検証が行なわれ、この裁定がタイトル争いにも大きな影響を与える可能性もあったが、結局警告を意味する黒白旗の提示のみとなった。
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