茨城県の「道の駅常総」で心からぽかぽかになる“冬限定のスイーツ3種”が話題沸騰中です!【CARGoodsPress】
寒さがこたえるこの季節、暖かいウエアに身を包みながら、甘くて濃厚なスイーツで味覚からもほっこり暖かさと幸せを感じたいもの。 【詳しく画像を見る】どれがお好み? 茨城県の「道の駅常総」では、濃厚なバターやキャラメルを使用した冬限定のスイーツ3商品を12月6日より販売開始し、早くも話題だ。 「道の駅常総」は茨城県南の玄関口に位置する道の駅。常総市の豊かな自然が育んだ多様な農産物を主に扱う「農産物直売所」、常陸牛やローズポーク、つくば鶏といった特産品などを味わえる「お食事処」、全国トップクラスの生産量を誇る茨城県のさつまいも、茨城メロンを活用したオリジナルスイーツ、土産品を展開する「ショップ」などを備えた「食のテーマパーク」。 今回のスイーツも注目度が高く、これはぜひとも味わっておかなければ!
お芋専門店「芋とわ」の「極細キャラメルけんぴ」(660円)は、1日で過去最高の1,074個が完売したという「黄金極細けんぴ」の冬限定キャラメル味。 茨城県産のさつまいもを使用し、すべて店内工房で作られた出来立てを提供。茨城県産の牛乳を使用したキャラメル蜜に隠し味に塩味をきかせてからめ、とろりと甘い濃厚なキャラメル味に仕上げた。 「黄金極細けんぴ」は、1時間ごとの販売時間に毎回行列ができ、引換券で完売してしまうことも。来店客が多い日は早めに並んだほうがいいかも。
同じく「芋とわ」の「お芋とあんバター大福」(480円)は、定番商品のお芋とクリーム大福にごろっとバターを入れ、粒あんと塩味をきかせたバター、さつまいもの食べ応え抜群のお芋スイーツ。
そして、たまご専門店「TAMAGOYA常総ハウス」で販売しているのが「天てりキャラメルプリン」(460円)。道の駅常総オリジナルの卵「天てり卵」を使用した「天てりプリン」の冬限定キャラメル仕立て。絶妙なやわらかさのキャラメルプリンに隠し味の塩を効かせたキャラメルソースをたっぷりかけて味わう。 どのスイーツも見た目からしてかなりおいしそう! ドライブ中に寄り道をするだけじゃなく、目的地にしてでも味わいたいものばかりだ。 場所:茨城県常総市むすびまち1番地 アクセス:圏央道「常総IC」取手・守谷方面出口よりすぐ(カーナビに表示されない場合は茨城県常総市三坂新田町2004の物流倉庫の隣) 駐車場:普通車114台/大型車48台/身障者用4台/EV充電2台(24時間利用可能)計168台 営業時間:9:00~17:00(※時期等に応じて変動あり)
<文/CGP編集部>