Z世代は「映えないSNS」BeRealに夢中? 毎日投稿している人の割合は他の写真投稿系SNSの約2倍
デジタルネイティブとも言われるZ世代は、SNSを利用したコミュニケーション能力にも長けている人が多いと言われますが、新しいSNSとはどのように付き合っているのでしょうか。調査結果を見ていきましょう。 【画像でわかる】Z世代の子どもがよく使う「ビーリアル」って結局何が楽しいの?TikTokと何が違う?
Z世代が最も頻繁に利用しているSNSは「Instagram」
BeRealは、Z世代を中心に“映えないSNS”として人気のアプリです。毎日ランダムな時間に通知がきて、2分以内に投稿しなければ他のユーザーの投稿を見られない仕組みになっており、急いで撮影した写真も加工できないようになっています。そのため、リアルな写真をシェアすることになり、これがとてもウケているようです。 そんな状況を受けて、株式会社マーケティングアプリケーションズは、Z世代(15歳~25歳)の男女4252人を対象に、「BeReal」を含む複数のSNSについて、その利用状況などに関する調査を実施しました。 まずは、4252人全員に対して「BeReal」「Instagram」「TikTok」「X(旧Twitter)」「Facebook」の5つのSNSについて、それぞれの投稿状況を尋ねています。すると、「月に1回~毎日数回の頻度で投稿している」という回答が最も多かったのは「Instagram」の39.8%でした。次いで2位が「X(旧Twitter)」で34.9%、3位が「BeReal」で15.0%、4位が「TikTok」で16.3%、5位が「Facebook」で10.8%でした。 定期的に投稿している人の割合が3割を超えたのは「Instagram」と「X」の2つで、これらがZ世代の生活に浸透している様子がうかがえます。
毎日投稿している人が最も多かったのは「BeReal」
続いて、それぞれのSNSを利用していると回答した人を対象に、投稿状況について質問しています。その中で、「毎日1回~数回投稿する」と回答した人の割合が最も高かったのは「BeReal」(n=1191)の29.0%でした。2位の「Instagram」(n=3212)は13.4%、3位の「TikTok」(n=2465)は9.7%だったので、毎日利用している人の割合は2位の「Instagram」と2倍以上の差がある「BeReal」が圧倒的に多いということがわかりました。 また、「月に1回以上投稿している」と回答した人も「BeReal」が最も多く63.4%、続く「Instagram」が52.6%、3位の「TikTok」は半数を下回る27.8%でした。見るだけでも楽しめるInstagramやTikTokと違い、BeRealは投稿しないと他のユーザーの投稿を見られないという特徴があるため、自然と毎日投稿する流れができあがっているようです。