【クラシック オブ ザ デイ】歴史上最もクールでカッコいいワーゲン?シロッコGTIって何?初代「VW シロッコ GTI」物語
フォルクスワーゲン シロッコ GTI(Volkswagen Scirocco GTI):ヴォルフスブルクが生んだ、最もエッジの効いた110馬力クーペ。
ウェッジシェイプのボディに110馬力を搭載した初代シロッコGTIは、1970年代に手頃なスポーツアイコンとして、つまり最速のゴルフに代わるモデルとして登場した。クラシック オブ ザ デイ!
ドイツで最もホットな砂漠の風、初代「シロッコ GTI」がディーラーに登場したのは1976年のこと。1974年に登場した「ゴルフベース」の「VW シロッコ」の最速バージョンは、すぐに多くのファンを獲得した。 外見上も、「シロッコ GTI」は自信に満ちたものだった: ワイドなフロントリップを備え、ボンネットの下には伝説的な「ゴルフ GTI」をしのぐ110馬力のパワーがあった。
フォルクスワーゲンが販売開始後8ヶ月だけで24,555台の「シロッコ」を販売した後、ヴォルフスブルクの戦略家たちは、1975年9月の時点ですでに、まだ続きがあることを知っていた!フランクフルトで開催されたIAA(フランクフルトモーターショー)で、インゴルシュタットのグループの同僚たちは「アウディ80」を「GT/E」として発表した。
エンジン:GTIレジェンド110馬力
そしてこのエンジンは、1976年6月から「シロッコGTI」にも搭載された。最高速度185km/h、0-100km/h加速8.8秒を実現した「シロッコ」は、人々が切望したコンパクトカーの中のスポーツカーであった。 最高出力110馬力のこの軽量車は、2倍のパワーを持つ現代の「ゴルフGTI」に匹敵する躍動感がある。4,000回転から始まる4気筒の咆哮は、当時の「シロッコ=ゴルフ」の典型的なサウンドだ。
フェイスリフト:フェイスリフトがもたらしたもの
1977年8月のフェイスリフトで、クロームメッキのバンパーとサイドミラーは姿を消し、プラスチック製のパーツに変更された。エアコンも注文できるようになった。また、わずか数年で多くの顧客から腐食のクレームが寄せられていた防錆がついに標準装備となった。しかし、後期型「シロッコ」でさえ、その保護は十分ではなかった。
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