【高反発ヘッド】ジオテックヘッド×ジオテックシャフト。総重量約240gの超軽量カスタムを試打!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】
地域に根ざした大衆的な中華料理店「町中華」にスポットが当たって久しいが、同じように地域に根ざしたゴルフショップといえば「ゴルフ工房」がある。経験豊かなクラフトマンが使い手の要望に合わせ、ヘッドとシャフトを組む「カスタムクラブ(地クラブ)」が人気だ。そこで、人気工房の「飛ぶスペック」を週イチで紹介! 試打者はゴルフダイジェストで四半世紀にわたり世に出たほぼすべてのクラブを打ってきた堀越良和プロだ。
168gヘッド×30g台シャフトの組み合わせ
連載第6回目は、世田谷区でザ・クラブワークスを主宰する村上宏貴さんがオススメする1本を紹介! 村上さんはゴルフ場の受付でアルバイトをしていた18歳のときに所属プロに勧められ、ゴルフを開始。初ラウンドで驚異の87を記録。そこからゴルフにハマり、JGRA(全日本練習場連盟)の認定プロも取得している。 スウィングとクラブの両方のプロである村上さんは「店頭に置くクラブは私が試して納得した製品のみです。いまは世田谷区でショップ運営とインドア練習場でレッスンをする毎日。クラフトマンの目からだけでなく、プロとして競技をしているからこそ気づけるゴルファーの悩みや要望を細かくサポートします。また、計測器などの数値だけを判断してクラブを組み立てただけではお客さんの要望に100%応えることはできません。その数値で表れない微妙なフィーリングもくみ取り、お客さんが納得する1本、そして14本を仕上げることがモットーです」と言います。 「うちは世田谷という土地柄、お客さんはシニア層が多く、今回オススメするドライバーも、その層のゴルファーに受けがいいです。ジオテックの『クロト RE168cc MT 高反発仕様』は、ヘッド重量が168gしかない、超軽量ヘッドです。シャフトも同じくジオテックの『無双 スーパー エアリアル ドライバー』を46.25インチで仕上げています。フジクラ『エア スピーダー』もいいのですが、価格がちょっと高額というお客さんもいて(笑)。この『無双』はフジクラの技術で作っているので、『エア スピーダー』に近い。だから、こっちをオススメすることが多いです。この組み合わせで130Yほどしか飛ばなかったシニア女性が200Y越えを記録し、ゴルフの楽しさを再確認できたといってもらっています。超軽量ヘッドと超軽量シャフトなので、グリップも超軽量。25gのグリップを入れているので、ドライバーの総重量は240g未満。前述の女性だけでなくヘッドスピードが上がって飛距離が伸びたという男性も多いんです。ヘッドは高反発だけでなく、SLE適合モデルもあるので、競技ゴルファーにはそちらを提供しています」(村上さん)
【関連記事】
- バルドヘッド×デザインチューニングシャフト。つかまりすぎずしっかり振れる!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】
- エポンヘッド×アクラシャフト。操作性ヘッドと硬めシャフトで球筋が安定する!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】
- エポンヘッド×レーヴシャフト。“高”弾道ヘッドと“強”弾道シャフトはHS40m/sでキャリーが稼げる!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】
- ゾディアヘッド×フジクラシャフト。強弾道ヘッドと高弾道シャフトの組み合わせ!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】
- ムジークヘッド×シンカグラファイトシャフト。切り返しがゆっくりめ、HS43m/s前後のゴルファーに!【人気ゴルフ工房のぶっ飛びドライバーをキング・オブ・試打が語る】