「ウルトラマンシリーズ」でどれだけ儲かった?今1番キテる…円谷プロの経営を大解剖
巨大IP「ウルトラマン」を擁する円谷プロダクションは、過去に経営危機に陥り広告制作会社TYOの傘下となる苦い経験をしている。円谷一族から身売りされる直前の2006年、円谷プロの売上は56億円、純利0.4億円。ここから15年近くずっと低迷を続けてきた。それが2021年に15年ぶりに売上50億に到達し(営業利益12億円は当時を遥かに超える水準)、さらには2022年突然ダブルスコアで104億円売上にまで伸ばし、半世紀以上続く円谷プロ史上最高売上に到達した。たった数年で一体何が変わったのだろうか。今回は円谷プロの経営の変遷を辿りながら、円谷プロの売上を牽引してきた「ウルトラマン」という巨大IPの実力を解説する。 【詳細な図や写真】ウルトラマンシリーズは、どの時期にどれだけの売上を出していたのか?記事の後半で詳しく解説します
円谷プロの生みの親「円谷英二」の凄さ
ウルトラマンの生みの親である円谷英二氏(1901~1970年)は、東宝の特撮技術(特技)の監督であり、かの有名なゴジラの生みの親でもある。特撮技術はミニチュアや着ぐるみを駆使してあたかも実写のように見せる技術であり、1980年代にCG技術が導入されるまでは空想世界を撮るためには必要不可欠な技術だった。漫画もアニメも米国輸入から始まった産業だが、「特撮」に関しては日本独自のものと言える。 1901年生まれの円谷英二氏は、18歳のときに映画業界に飛び込み、カメラマン助手などからスタートしたが、持ち前の器用さや飛行機好きの特技を生かして撮影車やクレーンを組み立て、背景やミニチュアセットを組むようになる。1933年に出会ったハリウッドRKO(現在はワーナー)の映画『キング・コング』を見た衝撃から「特撮の道」を決める(注1)。 1947年に東宝を退職した円谷氏は1948年に「円谷特殊技術研究所(後の円谷特技プロダクション→円谷プロダクション)」を設立、大ヒット作『ゴジラ』を生み出すことになる。 当時、主流であった撮影手法「ストップモーション(コマ撮り技法)」を制作期間の短さから諦め、代わりに採用したのが、着ぐるみで演じることであった。これが思わぬヒットとなり、その後「モスラ」「バラン」など続々と特撮怪獣映画を作り続け、いつしか「特撮の神様」と呼ばれるようになる(注2)。 だが円谷氏の本当の凄さは、制作者としての技術のみならず、メディアの将来を見通す慧眼にもあったと思われる。 注1:生誕120年 円谷英二展 プレスリリース.国立映画アーカイブ,2021年7月 注2:出典:怪獣特撮映画、空想力と独自の工夫の軌跡.ニッポンドットコム,2014年6月16日