高校卒業を条件に結婚を「許された」中卒の彼女がブチギレ…!打ち明けられなかった「高校をやめた”本当の理由”」
彼の圧で思わず入学
親に結婚を反対される理由は様々だが、ギャンブル癖や素行の悪さを指摘される真っ当とも言える理由がある一方で、親の偏見やエゴ丸出しの理由で、理不尽にも破談となるケースもあるようだ。 【マンガ】追いつめられた女性が「メンズエステ」の世界で味わった「壮絶体験」 建設会社の二代目社長と知り合い結婚を決めた優菜さんが、彼の両親に挨拶に伺うと、優菜さんが高校を卒業していないことに彼の母親が「今どき、中学しか出ていないお嫁さんなんて恥ずかしい」と難色を示したという。 前編記事「「四姉妹だから結婚はダメ」…!結婚に反対した彼の母親が言い放った「まさかの理由」」よりつづきます。 思わぬ指摘に言葉を失くした優奈さんだったが、ややあって、彼の母親からこんな提案があったそうだ。 「今からでもいいから、高校に入学して高校の卒業資格をとれば、結婚を認めてもいいわよ」 意外過ぎる申し出に優奈さんが返事に困っていると、彼の方が「わかった、そうするよ」と先に承諾してしまったという。 「正直『ウソでしょ?!』と思いましたよ。でも、彼の方はいたって真剣だったみたいで、通信制高校のパンフレットを集めて来たのです。そんな彼の圧を受けて、『今から普通の高校に行くのは現実的ではなかったけど、通信なら可能かも!』とその気になってしまったのが失敗でした」
「どんどん馬鹿らしくなった」
すぐに入学の手続きをとった優奈さんだが、問題は学費だった。 「年間で60万円くらいかかったんです。結婚資金のつもりで貯めていたお金から出せないわけじゃなかったですけど『行かせたいのは彼と彼の両親なのに、何で私が出すの?』とは思いましたね」 負担だったのは金銭問題だけではなかった。 「仕事が夜なので昼間勉強して、たまに学校にも顔を出す感じだったんですけど、レポートも試験勉強も時間を作るのが大変だったし、体育とかの実技はきつかったし、もうヘトヘトでした」 通信制高校は4年制である。 「とてもじゃないが、こんな生活を4年間も続けたら身体がもたない」 と、優奈さんは彼の母親に泣きつくのだが、彼の母親の返事は、 「何年かかっても卒業できるまでは結婚はおあずけね」とにべもないものだったという。 「それを聞いた瞬間、何かがプチっと切れた感じがしました。隣にいた彼の『頑張りなよ』という能天気な励ましも、私に追い打ちをかけたのかも知れません。気がついたら『こんなバカバカしいことに付き合っていられないです。さようなら』と言っていました(苦笑)」
【関連記事】
- 【つづきを読む】「結婚の話はなかったことにしてほしい」…“実家が団地住まい”の女性が、相手両親に「結婚を反対された」許しがたい理由
- 「早く終わってほしい」17歳の時、暗闇のなかで「実の父親」から受けた“おぞましい行為”と、すべてを知る母親から届いた「許しがたいLINE」
- 「母さん、やめて」…交通事故で「他界した父」の身代わりに…15歳だった息子が母から受けた「おぞましい行為」
- 見知らぬ男を連れ込み、布団を敷いて…「70歳過ぎてできた友達」が勝手に我が家に上がり込んでシていた「衝撃の行為」
- 「お前って淫乱なのか?」いじめ加害者に交際している彼女を“生贄”として差し出した、最悪な彼氏が言い放った「最低すぎる一言」