ビザ・キャッシュアップRB、略して読むか? フルネームで読むか? 新名称の裏側にあるレッドブルの戦略
これまでスクーデリア・アルファタウリと呼ばれていたレッドブル傘下のイタリアンチームは、2024年シーズンのF1に「ビザ・キャッシュアップRB」として参戦することになった。正式名称が発表されて以来このチーム名称が大きな反響を呼んでいるが、この新名称の裏にある戦略は、F1では目新しいモノではない。 【ギャラリー】イタリア・ファエンツァよりF1愛を込めて……ミナルディ、トロロッソ、アルファタウリが送り出した全マシン この記事のタイトルを読んで「そのまま読めばいいじゃないか」と思う読者もいるだろう。それはその通りなのだが、そこにロジックがあるのだ。 アルファタウリからビザ・キャッシュアップRBへの名称変更は、チームのSNSでの“勇み足”によって正式発表前から既に周知のことだったが、タイトルスポンサーを務めるビザとキャッシュアップを全面に押し出した正式名称が公のモノとなってからは賛否両論が寄せられている。 名称に対する美的感覚や価値観については、人それぞれの意見があるだろうし、あまり重要なことではない。実際、誰がどう思おうと、この名称に慣れてしまえば話題として取り上げられることもなくなるだろう。 ただ、ビザ・キャッシュアップRBのようなチーム名称に対する否定的な意見の中には、スポーツが変容し、ビジネスやマーケティング的な利害が露骨に表れているというモノもある。しかし、F1は変わったのだろうか? チーム名にスポンサーを入れること、あるいは単にチーム名/メーカー名を正式名称にしないことは今に始まったことではない。1968年の「ゴールドリーフ・チーム・ロータス」に始まり、1974年の「マルボロ・チーム・テキサコ(マクラーレン)」や1983年の「フィラ・スポーツ(ブラバム)」、2018年までの「アストンマーティン・レッドブル・レーシング」など例に事欠かない。 F1エントリーリストにはこうしたマーケティング戦略が満載だ。その変遷を見てみると、2020年代のF1では特に変化が起きているように見えるが、その根本は変わっていない。 基本的にアイデンティティの重要性は不変であり、上記にあるチーム名がその好例と言える。これらのスポンサーがどれほど重要だったとしても、今日残っているのは歴史的なコンストラクターの名前だけなのだ。