家系ラーメンに魅せられた店主が作る、マイルドで飲み干せる豚骨ラーメン(東京・東高円寺)
〈New Open News〉
毎日、たくさんの新しいお店が登録されている「食べログ」。そんな「食べログ」のデータベースの中でも、オープン早々、高い評価の口コミがあったり、多くの「保存」をされたりしている『注目のお店』を食いしん坊ライターが紹介します。早くもお店に訪問した食べログレビュアーのコメントも掲載!
豚骨 蒼翔(東京・東高円寺)
2024年5月、東高円寺駅から徒歩2分ほどの場所に、スッキリと飲みやすくうまみを感じる豚骨ラーメンを提供する「豚骨 蒼翔」がオープンしました。立川にある濃厚で食べやすい家系豚骨ラーメンが人気の「らーめん ぱったぱた」の2号店となります。
店長の丸田拓馬氏は青森出身。大学進学の際に上京し、初めて家系ラーメンというものを食べ「こんなにうまい食べ物が世の中に存在するのか」と衝撃を受けたそう。気づけばお店の常連になっていて、大学卒業後そのまま就職。そこで2年間の修業をし、5年間は店長としてスープの味を磨き続けます。ある日、働いていたラーメン屋に突然トラックが激突し、数カ月ラーメンを作れないという期間を経験。「自分はやっぱりラーメンを作るのが大好きだ」「自分のラーメンが世界一好きだ」と再認識し、独立を決意したそうです。
最初の店をオープンしたのは、立川市の羽衣町。住宅街で店はそれほど多くないエリアです。ここにお客さんを呼べたらどこでもできる、と覚悟を決め、2020年4月に「横浜家系ラーメン ぱたぱた家」(のちに「らーめん ぱったぱた」に改名)をオープン。コロナ禍で毎日悩みながらの営業でしたが、やれることを精一杯やり続け、現在ではリピーターも多くいる人気店となりました。
2店舗目となる「豚骨 蒼翔」の出店のきっかけの一つ目は、仲間が増えたことだそう。「らーめん ぱったぱた」は何もかも一人で準備して始めたお店だったが、今では沢山の仲間ができ、ありがたさをいつも感じている、と丸田氏は話します。「家族、従業員、お客様、半径5メートル以内の人たちをもっと豊かにしたい」。そのためには、「もっと稼いでその価値をみんなに提供していきたい」という思いを持ったそう。