丸山桂里奈「やめて! そんな手で…」実母と育児の世代ギャップに困惑→「私も義母に言われた」「わかる!」SNS共感
元サッカー日本代表でタレントの丸山桂里奈さんが、12月17日放送の『夫が寝たあとに』(テレビ朝日系)に出演。一緒に暮らす実母との「子育て方法の世代ギャップ」について明かしました。 【動画】「私がこの子の母親なんだよ!」育児中に感じる「実母への不満」を明かす横澤夏子を見る「分かるな~」
同番組は、共に3児の母である藤本美貴さんと横澤夏子さんがMCを務める「ママ特化型バラエティ」。 12月17日の放送回では、丸山さんをゲストに迎え、藤本さんと横澤さんと3人で育児トークを繰り広げました。
ありがたいけど…昭和の育児を押し付けないで!
2020年に元サッカー日本代表の本並健治さんと結婚し、現在1歳の娘さんの育児に奮闘中の丸山さん。現在は、家族全員で丸山さんの実家で生活をしており、自身の両親に育児を助けてもらっているのだそうです。その一方、実母との育児ギャップに困惑する場面もあるのだとか。 丸山さんは 「昭和の育児のやり方があって、私は令和の育児をしてる」 「ミルクを飲ませる時に、私はミルクだけで大丈夫って言われたけど、母の場合は『湯冷ましを一緒に飲ませた方だいい』って飲ませようとしてきたり……」と説明します。 続けて、「あとは、洗い物をしたビショビショな手で子どもを持ち上げたりとかする」と吐露。これを聞いていた藤本さんは「いいじゃない!」と笑いながら反応します。丸山さんは、「『もうやめて! そんな手で触らないでよ!』とかって言っちゃうんですよ」と明かしました。
実母との育児エピソードに共感する声
番組の公式TikTokが、3人のトークの一部を公開すると、再生回数は33万回以上を記録。コメント欄には、 「白湯のこと私も義母に言われたなぁ」 「これさ、母子手帳と一緒に祖父母向けの冊子作って渡してほしいよね~昔と今の違いみたいなの載せてさ」 「わかる! 私は上の子18だから平成の育児だけど、母が昭和の育児押し付けてくる人で、白湯と果汁を飲ませろ飲ませろ飲ませろと永遠と言ってきてすごいしんどかった」 「押し付けや不衛生なのは嫌だけど、どの時代の子育てにも良し悪しはあるから、子どもの成長や個性を考えた上で親が良いと思ったことを取り入れたら良い」 などのコメントが寄せられています。 公式TikTokでは今回の動画以外にも、「育児中に感じる母親への不満」について明かす3人のトークが公開されています。
BuzzFeed Japan