分散化が重要、その理由をもっと議論しよう──グローバル独占の弊害を考える
評論家の多くは、ブロックチェーンの価値を理解できずにいる。だが完全に彼らのせいとは言えない。私が顧客によく話をするとおり、ブロックチェーン上でできるあらゆることは中央集権型システムを使えば、より良く、より速く、より安くできる。なぜ、わざわざブロックチェーンを使うのか? ブロックチェーンはバカバカしいほど複雑なシステムで、全員が自分以外の全員の作業をチェックしている。公開鍵の暗号化が面倒と感じるのなら、ゼロ知識証明などは不可解そのもの。正直言って私はすべてを理解しようとするのをあきらめ、EY(アーンスト・アンド・ヤング)のR&Dのスタッフの話を信じることにしている。 では、パブリックブロックチェーンの価値とは何なのか? そこまで面倒なことをして何になるのだろう? 答えは分散化だ。分散化は、パブリックブロックチェーン以外の他のどんなシステムでも手に入れることができない、唯一無二の特徴だ。 分散化が地球上のすべての企業、そして私たち全員の長期的な繁栄にとってなぜこれほど重要なのかについては、あまり話題になっていない。分散化の価値は、アメリカだけで1年間に約1兆ドルと推測されており、その数字は毎日のように大きくなっている。
分散型が当たり前だった時代
分散化は常に大切なものであり続けているが、かつては世界の仕組みがそうだったため、あまり気づかれることがなかった。昔は今と比べると、はるかに分散化の度合いが高かった。 子供の頃、ヨーロッパに住む祖父母を訪れることは私にとって、ほとんど同じなのにどこか違う素晴らしい世界を訪れることだった。ブラウプンクト(Blaupunkt)のラジオ、グルンディッヒ(Grundig)のテレビ、マークス&スペンサー(Marks & Spencer)の洋服。アメリカでは目にしないものばかりだった。同じだろうと思うものも、同じではなかった。ヨーロッパを走るフォードのエスコートは、アメリカで売られているエスコートとは似ても似つかないものだった。 こうした分散化には、計画や意識的な作業は必要なかった。昔はグローバルな組織を運用することは事実上不可能だったからだ。グローバル企業の前には多国籍企業があった。多国籍企業は多くの国で事業を行っていた企業で、それぞれの国では固有の企業だった。 製品は世界中で違っていた。デザインコラボレーションのためのリアルタイムデータネットワークなど存在していなかった。5分の国際電話に1家族のディナー代ほどの料金がかかった時代には、グローバルなデザインチームやエンジニアリングチームを組織することは現実的ではなかった。グローバルなソフトウエアプロダクトもデータネットワークも存在していなかった。