メルセデス スプリンターの対抗馬「トヨタ プロエース マックス」登場!
トヨタ プロエース マックス(2024):トヨタが「スプリンタークラス」に参入。
トヨタは商用車のラインナップを拡大し、2024年にプロエースの大型バージョンを市場に投入する。プロエース マックスとして、メルセデス スプリンター、VWクラフター&カンパニーと競合する。
トヨタは既存の「プロエース バーソ」と「プロエース シティ」に「メルセデス スプリンタークラス」に対応する兄貴分「プロエース マックス」を加える。開発にあたっては、このニッチ分野ですでに「フィアット デュカート」で成功したモデルを提供しているステランティスと提携する形をとった。したがって、「プロエース マックス」が「フィアット デュカート」に外観的にも技術的にも似ているのは当然のことである。
トヨタ プロエース マックス(2024)はカスタマイズ可能
新型「トヨタ プロエース マックス」は、市場導入時に2種類のホイールベース(3450/4035mm)、3種類の全長(5413/5998/6363mm)と全高(2254/2524/2764mm)が用意される。パネルバン、フラットベッド、7人乗りクルーキャブ、ワンウェイティッパー、スリーウェイティッパーなど、ボディは個別に設定できる。積載スペースは10~17立方メートル、積載量は1,500kg、牽引能力は2,400kgである。
プロエース マックスも電気駆動
電気駆動の「プロエース マックス」を選ぶと、出力272馬力(200kW)、最大トルク410ニュートンメーターが得られる。110kWhのバッテリーを組み合わせると、航続距離は420kmになる。充電レベルは55分以内にゼロから80%まで上昇する。
また、120馬力または180馬力の出力を発揮するディーゼルエンジンが用意され、6速マニュアルギアまたは8速オートマチックトランスミッションを介してパワーを伝達する。また、各種アシスタンスシステム(クルーズコントロールやトラフィックジャムアシストなど)も用意されている。事故データメモリーも搭載されている。大型商用車で特に実用的なのは、クルマを安全に走行させる横風アシストシステムだ。
【関連記事】
- 伝説のタイプ57が復活「ブガッティ シロン スーパースポーツ”57 One of One”」はSCアトランティックへのオマージュ&70歳記念ワンオフモデルだ
- ワイルドな手描きデザインの施された「ランボルギーニ レヴエルト オペラ ウニカ」は創立60周年記念ワンオフモデル!
- これがフォルクスワーゲンの新世代トランスポーター「T7」になるのだろうか?
- Maxi-Tuner(マキシチューナー)の「ミニ JCW」は1年中楽しめるチューンドロードレーサーである その理由とは?
- SUVとは呼ばれたくない!真のオフローダー「Ineos Grenadier(イネオス グレナディア)」で最大の冒険アドベンチャー&究極のオフロードテスト!