推し活のマストアイテム!?「推し好き守りキーホルダー」がリニューアル!
SNSの総フォロワー数10万人を誇る「推し活応援メディア」と推し活専門オンラインストアを運営する株式会社Oshicocoが、人気商品「推し好き守りキーホルダー」のリニューアルを行った。「推し好き守りキーホルダー」とは?商品開発の裏話や反響について担当者に話を聞いてみた。 【写真】既存の人気デザインはそのままに、さらに推し活ユーザーに喜んでもらえる仕様にパワーアップ! ――「推し好き守りキーホルダー」について、意図や狙い、目的、ターゲットなどを教えてください。 弊社のグッズづくりは、「推し活をしている人すべての人を応援したい」という気持ちが前提にあり、ターゲットは10~40代の推し活層(多くは女性のお客様)です。お守りグッズの企画は、推し活層の神頼み的行動や発言に着目したことがきっかけです。推し活の楽しさは運で決まる部分が多くあり、ライブの席、推しの握手会やランダムグッズもすべて運に左右されます。自身の運を最大限高めるために、「徳を積む」や「神社を回る」等の行動をしたり、不安で緊張したりする推し活の瞬間に、心の拠り所になるアイテムになりたいという意図で企画・開発・販売を行いました。 ――「推し好き守りキーホルダー」のイチオシのポイントを教えてください。 イチオシポイントはデザインです。デザイン柄からお守りの内容(文言)まで、弊社のInstagramフォロワーの方々、つまり推し活を日々している方々にアンケートを取りながら決めました。また、水色の「推し生存」は私自身が推しの死を乗り越える時に作ったこともあり、思い入れのあるデザインです…!皆さんも推しの生存が不安な時にぜひ。 ――「推し好き守りキーホルダー」というアイデアはどのようにして生まれましたか?また、その実現に向けて苦労した点などあればそれをどうクリアしたか、あわせて教えてください。 作成時期が年末だったこともあり、「年始にお守りを出したいね」という社員の言葉から生まれました。苦労した点は色とお守りの内容の組み合わせです。それぞれが違和感のない仕様となるように試行錯誤し、今の色に決定しました。 ――今回リニューアルされたとのことですが、なぜリニューアルを行うことになったのでしょうか? さらにかわいく、たくさんの人に愛される商品になるため、ちょうど発売から1年経ったタイミングということもあり、リニューアルを決めました。お守り部分にカバーがついたり、紐も推し色を変更したりとパワーアップしています。 ▼リニューアルポイント ・お守りの紐までカラーで色付け ・雨や汚れに強いカバー付き ・台紙に光沢感を追加し、かわいさ&高級感をプラス ――これまでの「推し好き守りキーホルダー」への反響を教えてください。 お客さまからは「推し好き守りを現場に持っていったら良席当たった!」や「お守りの内容がおもしろい」などの反響をいただいております。写真を撮ったりバッグにつけたり、皆さま思い思いの楽しみ方をされています。 ――読者へのメッセージをお願いします。 推し好き守りキーホルダーが、推し活をされている皆さんの心の助けになれたらうれしいです! 「推し好き守り」には良席祈願などの定番から、不祥事回避まで幅広い種類のお守りが取り揃えられている。ぜひお守りに自分の気持ちを託して、推し活を楽しんでほしい。 文=岸遥南