レッドブル&HRC密着:リヤウイングの変更がポール獲得に繋がる。レースに向け空気抵抗よりもタイヤの使い方を重視するフェルスタッペン
雨のF1第14戦ベルギーGPの予選でトップタイムを出したマックス・フェルスタッペン(レッドブル)に対して、レースエンジニアのジャンピエロ・ランビアーゼが無線でこう祝福した。 【写真】ベルギーGPの土曜日、フェルスタッペンはペレスと同じミディアム・ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングを使用した 「すごい走りだった、マックス。ポール(ポジション)、おめでとう」 すると、ペナルティにより10グリッド降格が決まっていたフェルスタッペンは笑って、こう返した。 「これって、ポールって言うの?? とにかく、今日は素晴らしいクルマだった。夜遅くまで仕事してくれたスタッフたちに感謝したい」 前戦ハンガリーGPではレース戦略を巡って、激しいやりとりをしていたフェルスタッペンとランビアーゼだが、ベルギーGPが開幕する前、チームはしっかりとコミュケーションをとってわだかまりを解消。そのことがよくわかる無線だった。 そのフェルスタッペンは金曜日のフリー走行2回目から土曜日にかけて、大きくセットアップを変更した。変えたのは、リヤウイングだった。金曜日のフリー走行2回目でフェルスタッペンはチームメイトのセルジオ・ペレスとは異なり、ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングを装着していた。 しかし、土曜日のフリー走行からはペレスと同じミディアム・ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングを搭載していた。その理由を予選後の会見でフェルスタッペンはこう説明した。 「フリー走行1回目のリヤウイング(ミディアム・ロー・ダウンフォース仕様)のほうが、コーナーで自信を持って走ることができて快適だったんだ。フリー走行2回目ではマクラーレンが薄いリヤウイングを使用していたので、僕も試してみた。彼らにとってはうまく機能しているようだけど、昨日の僕にとってはうまくいかなかった。日曜日は天気が回復し、気温も高くなるだろうから、タイヤのグリップも下がる。だから、元に戻したんだ」 そのダウンフォースをつけ気味のリヤウイングが、土曜日のウエットコンディションで、さらにフェルスタッペンのマシンを安定させ、予選でトップタイムをマークする結果となった。 しかし、日曜日のレースでフェルスタッペンは現時点で11番手からスタートすることが決まっている。オーバーテイクするためには、ロー・ダウンフォース仕様のリヤウイングのほうがいいのではないか。そういう疑問にフェルスタッペンはこう答えた。 「スパでは空気抵抗の影響はもちろん大きいけど、タイヤをうまく使うことのほうが僕は重要だと思う。タイヤの状態がよければ、コーナーの立ち上がりで加速して追い抜くことができるからね」 果たして、11番手からフェルスタッペンは、どこまで追い上げることができるのか。夏休み前、最後の一戦に相応しい熱いバトルに期待したい。 [オートスポーツweb 2024年07月28日]