「さつまいも」大量消費するなら蒸すのが正解!メインからスイーツまで、蒸しさつまいもを使った簡単レシピ3選
1本で500g超えの大きなさつまいも、みなさんならどんな料理に使って食べ切るでしょうか? 甘味があってホクホクとした食感のさつまいもを生かす料理は数多くありますが、一度に全部使うのは難しいもの…… 中途半端に使い残してしまうと、いつの間にか悪くなってしまうことも。 【画像】「さつまいも」大量消費するなら蒸すのが正解!メインからスイーツまで、蒸しさつまいもを使った簡単レシピ3選 そこで今回は、管理栄養士のゆかりさんが、さつまいもを蒸してから使う材料少なめなレシピを3つ、ご紹介します。 使う分だけをその度に調理するのではなく、あらかじめ1本すべて蒸してしまうことで、保存性もUPするので参考にしてみてくださいね!
さつまいもの蒸し方
さつまいもを短時間で蒸すためには、火が通りやすいようにある程度、小さく切る必要があります。 大きすぎてしまうと加熱ムラができてしまい、しっかり加熱されなかった部分は消化に負担をかけてしまうことに…… 蒸し器を使ったり、フライパンにザルや耐熱皿を敷いて水を加えてふたをすることでも蒸せますが、今回はシリコンスチーマーを使って電子レンジで加熱しました。 量が多かったため、2回に分けてそれぞれ5分ほど加熱してちょうどよく仕上がりましたよ。 加熱時間については、さつまいもの大きさや量によって加減し、硬い部分がなくなるまで十分に加熱してくださいね。
【1品目】さつまいものチーズ焼き
<材料> ・蒸したさつまいも……100g ・シーフードミックス……100gくらい ・小松菜……1株 ・油…小さじ2くらい ・ハーブソルト……少々 ・溶けるチーズ……2枚(40gくらい) <つくり方> 1. 蒸したさつまいもは軽く潰して、耐熱皿に広げる。 2. 熱したフライパンにシーフードミックスを入れ、全体の色が変わったら食べやすく刻んだ小松菜を加える。 3. 混ぜながら小松菜がしんなりとしてきたら、ハーブソルトを少々(少なめの3振りくらい)を振りかけ、水分が少なくなるまで炒める。 4. さつまいもの上に溶けるチーズをちぎって広げ、その上にフライパンの中身をのせてもう1枚のチーズをちぎって広げる。 5. トースターや魚焼きグリルに入れ、焦げ目が少しつくまで焼けばでき上がり。 ハーブソルトがない場合、量を半分くらいにして塩こしょうで代用してください。