CFCL 高橋悠介の成長と挑戦 パリ公式ショーを機に次のステージへ
高橋悠介が手掛ける「シーエフシーエル(CFCL)」の成長が目覚ましい。立ち上げから約3年半にしてパリ・ファッションウィーク(通称パリコレ)の公式ショースケジュール入りを果たし、初日の2月26日にランウェイショーを開催した。同月、自社生産拠点「CFCLニッティングラボ(CFCL Knitting Lab.)」の開設、国内百貨店での大型ポップアップ、またオペラ「魔笛」の衣裳デザインなど、多様な活動で認知や顧客層を拡大。売上も昨年2023年8月期の小売価格ベースで20億円超、今年度は30億円超を見込み、着実に実績を積み上げている。 【写真】全てニットの新作コレクション
ニットに特化することの強み
2020年秋にデビューしたCFCLのコンセプトは、ブランド名が持つ意味「Clothing For Contemporary Life(=現代生活のための衣服)」。最も特徴的なのは、ニットに特化したブランドという点だろう。様々な性別や体型を受け入れるニットの特性を「器=ware」と捉え、インクルーシブなデザインが現代のニーズに沿う。 また、3Dコンピューター・ニッティングの技術や、ペットボトル由来の再生ポリエステルを使用することで、廃棄を減らし環境に配慮したサステナブルな服作りを実現。2022年7月には、国際認証制度「B Corp(Benefit Corporation)」において、日本のアパレルブランドでは初めて認証を得た。
パリコレで初の公式ショー
海外展開の拡大を視野に入れた時、最初の目標となったのがパリ・ファッションウィークの公式ショースケジュールに入ること。公式参加する約100ブランドのうち、ショー枠は約70ブランドで、残り約30ブランドはプレゼンテーション枠。通常はプレゼンテーション枠からスタートし、数シーズンを経て仏オートクチュール・プレタポルテ連合協会(Federation de la Haute Couture et de la Mode)の承認を得ることで、初めて公式ショーとしてスケジュールに載ることができる。 CFCLがパリ・ファッションウィークに初参加し、プレゼンテーションを開催したのは2022年3月。以来4シーズンにわたり、プレゼンテーション枠で新作コレクションを発表してきた。そして昨年、協会の承認を得て、ショー枠にステップアップ。今回のVOL.8コレクションで、初めて正式にランウェイショーの開催に至った。 「やはりパリがファッション界において世界最大のプラットフォーム。ここで発表する必要があるという強い気持ちで、協会にもアプローチしてきました。なによりブランドの強みやオリジナリティ、継続性が必要。前職(イッセイ ミヤケ メンのデザイナー)ではパリの経験があったので、ようやくここまで来れたという気持ちですが、大事なのはここから。全力で挑んでいきたいと思います」(高橋) ショー会場はパリ16区の近代美術館「パレ・ド・トーキョー」。シンプルな直線ランウェイを設け、「Knit-ware」に加えた今シーズンのテーマは「Cadence(韻律)」。抑揚のある現代生活のための衣服として、控えめなエレガンスをはらむミニマルで実用的なデザインと、ハイクオリティでエキサイティングなデザインといった、2つの軸でコレクションを構成した。 ディテールを削ぎ落としたジャケットやコクーンシルエットのコートにはじまり、ホールガーメントの特性を活かした立体的なドレスやセットアップを提案。今回新たにシルクやカシミヤといったプレシャスな天然素材を取り入れた。終盤で目を引いたのは、コンピュータープログラミングと手仕事を掛け合わせた「ENCHANT」シリーズ。円形スパンコールが刺繍されたドレスやジャケットが、日常着としてのニットをラグジュアリーなドレスウェアに引き上げた。 近年、ブランドではトータルルックを完成させる帽子やバッグといったアクセサリーを拡充している。今シーズンは、新たにストレッチニット製のブーツや、「フォーナインズ(999.9)」とのコラボレーションによるアイウェア(※4月頭発売)が登場。ショーのフィナーレは拍手に包まれ、CFCLがファッションウィーク初日のハイライトのひとつとなった。