工藤勇一(くどう・ゆういち)1960年山形県生まれ。東京理科大学理学部応用数学科卒。山形県公立中学校教員、東京都公立中学校教員、東京都教育委員会などを経て、2014年から千代田区立麹町中学校長として「宿題廃止」「定期テスト廃止」「固定担任制廃止」などの教育改革を実行。20年より横浜創英中学・高等学校校長。24年退任。教育再生実行会議委員、内閣府・規制改革推進会議専門委員など、公職を歴任。(写真:的野弘路)(日経ビジネス電子版)
あわせて読みたい記事
- なぜ大人は若者に「合わせる」ようになったのか 成熟という価値観を喪ったデオドラント化社会東洋経済オンライン6/26(水)11:01
- 意外とわからない「発達障害」と「個人差」の違い…「発達障害の子ども」も「発達」する現代ビジネス6/27(木)12:03
- 「なんで?」という質問は、実は “責め” の言葉。 感情コントロールができない彼女を救った、会話術とは【専門医が解説】OTONA SALONE6/21(金)18:31
- 【お悩み】人前が苦手、不登校ぎみの中3娘…ビリギャルおすすめの「乗り越え方」は?朝日新聞デジタル6/24(月)12:05
- 「偏差値の話抜き」の教員会議、宿題削減… 長崎の公立伝統校が、進路指導を一変させたワケベネッセ教育情報6/27(木)18:06