意外とわからない「発達障害」と「個人差」の違い…「発達障害の子ども」も「発達」する
言葉が幼い、落ち着きがない、情緒が不安定。 育ちの遅れが見られる子に、どのように治療や養護を進めるか。 【写真】発達障害が治る子と治らない子、その違いはどこ?発達障害にまつわる嘘と本当 講談社現代新書のロングセラー『発達障害の子どもたち』では、長年にわたって子どもと向き合ってきた第一人者がやさしく教え、発達障害にまつわる誤解と偏見を解いています。 ※本記事は杉山登志郎『発達障害の子どもたち』から抜粋・編集したものです。
発達障害も発達する
子どもは発達をしてゆく存在であり、発達障害の子どもたちも当然、日々発達してゆく。その過程で、凹凸や失調は全体としては改善をしてゆくのが普通である。むしろ、改善をしていかなければ何かおかしなことが起きたと考えるべきであり、二次的な問題の派生を疑う必要がある。 そして成長をして大人になったときに、子どものころに発達障害を持っていたとしても、生活をしてゆく上で、支障になるようなハンディキャップを持ち続けているとは限らない。『発達障害の子どもたち』第1章で紹介したB君のように、むしろそのような改善が大多数の場合には実現可能である。 いまだにきちんとした科学的な裏づけのない発達障害の「奇跡的治療」が喧伝されることがあるのは、この点の誤解にあるのではないかと思う。「〇〇療法」によって劇的に改善した、といったレポートがテレビで放映されると、筆者の外来にも、その是非を巡って質問をされるご家族が必ずいる。筆者は次のように答えるのが常である。 「お子さん自身を振り返ってください。この何年間かで、ずいぶん成長をしなかったですか? もしカメラを、初診のとき、半年後、一年後と回して記録を取っていれば、テレビレポートもびっくりの大きな発達をしているでしょう」 すると「そういわれてみればそうですね」と応じられて、この話はそれで終了となる。 このような子どもならではの特殊性があるために、ほとんどの発達障害について、精神医学では慎重な定義が作られてきた。大部分では、診断基準に「その発達の問題によって社会的な適応が損なわれているもののみを障害とする」という除外項目が付加されているのである。生来の素因を持って生じた発達障害に対して、さまざまなサポートや教育を行い、健全なそだちを支えることによって、社会的な適応障害を防ぎ、障害ではなくなるところに、発達障害の治療や教育の目的がある。 子どもを正常か異常かという二群分けを行い、発達障害を持つ児童は異常と考えるのは今や完全な誤りである。発達障害とは、個別の配慮を必要とするか否かという判断において、個別の配慮をしたほうがより良い発達が期待できることを意味しているのである。 ここでは次のように発達障害の定義を行っておきたい。 「発達障害とは、子どもの発達の途上において、なんらかの理由により、発達の特定の領域に、社会的な適応上の問題を引き起こす可能性がある凹凸を生じたもの」 できれば筆者としてはすべて〇〇失調と書きたいところであるが、読者のよけいな混乱を招かないよう、本書では以下の記述において、心ならずも一般的な呼称である障害を用いることとする。