Amazon がティームーに対抗して低価格ストア新設中。出品者たちは両者の「競争」に戦々恐々
eコマースの巨人Amazonがその広大なオンラインストアの一角に、ティームー(Temu)を思わせる格安商品の売り場を開設するという。Amazonではことしも各種販売手数料の値上げが相次いでおり、低価格ストアの開設計画という「追い打ち」に、出品者たちは戦々恐々としている。 6月下旬、ニュースサイトの「ジ・インフォメーション(The Information)」が、Amazonは低価格の衣料品や家庭用品を中国の倉庫から直接出荷するオンラインストアの開設を計画しているようだと報じた。 困惑するほどの激安価格で知られるティームーやシーイン(Shein)との激化する競争に対抗する動きであることは明らかだ。
市場シェアと競争力の課題
ジ・インフォメーションは中国の販売業者が招待制の会合に参加したこと、およびその際配布されたプレゼンテーション用のスライド資料に言及しているが、この資料を見る限り、新設される低価格ストアはAmazonのウェブサイトに独自のセクションとして表示されるようだ。同じくこの資料によると、商品は9日から11日程度で顧客の手元に届くという。 また、Amazonが中国の販売業者に語ったところによると、出品者登録はこの夏から始め、在庫の受け入れは秋になるもようだ。これまで、中国を拠点とする出品者は米国にあるAmazonの倉庫を経由して商品を配送していた。 米モダンリテールが取材した6人ほどのAmazon出品者は、価格に敏感な米国の消費者が中国のネット通販業者に流れている昨今、「低価格ストアは市場シェアの侵食につながりかねない」と口を揃える。eコマースマーケティング企業のオムニセンド(Omnisend)が行った最近の調査によると、「ティームーを信用している」と回答した米国の消費者がわずか7%だったにもかかわらず、過去1年間にティームーで商品を購入した人は68%にのぼった。 洗える犬用トイレパッドを販売するパピブー(Pupiboo)のロリ・バーズビー氏は「新しくできるという低価格ストアは、米国の出品者の競争力に大きな影響を与えるだろう」と話し、「Amazonの買い物客はただでさえ価格に敏感だ。格安商品専門のストアが開設されれば、我々の市場シェアをさらに脅かすことになりかねない」と続けた。 ティームーとシーインはいまや米国でも人気のプラットフォームだが、信頼性の問題から利用をためらう顧客も少なくない。しかし、「Amazonのネット通販業者としての定評はこの障壁を取り除き、中国勢の激安商品へのシフトを加速させるおそれがある」とバーズビー氏は言い添えた。 しかも、Amazonではことし手数料の新設や改定が相次いでおり、これがこの問題をさらに深刻化させている。以前の取材で複数のAmazon出品者が米モダンリテールに語ったところによると、おかげで事業の全面的な見直しを余儀なくされ、利益率も圧迫されているという。 パピブーのバーズビー氏もこう語る。「各種手数料の値上げの上に低価格ストアとの価格競争が重なれば、小規模な事業者は立ちゆかなくなる。Amazonでの事業継続は難しくなるかもしれない」。