なんとパジェロのデータも使ってた! [三菱トライトン]でラリーに挑んだ勇者の最強テクがスゴすぎる!
日本にピックアップ人気を再燃させた三菱トライトン。このクルマは、そのタフな個性をアピールすべく、日本や海外でラリーにも積極的に参加している。そこで実際にトライトンでラリーに挑んだ二人を直撃、その走らせ方、楽しみ方を聞いてみた! 【画像ギャラリー】25度の坂道で牽引!?パジェロの血も流れてるトライトンのラリーマシンがこれ!(21枚) ●トライトンの詳細は 文:ベストカーWeb編集部/写真:茂呂幸正、三菱自動車
■三菱自動車社員としてラリーに挑む
最初に登場するのは、三菱の社員ドライバーとして東南アジアで行われたアジアクロスカントリーラリー(AXCR)2024に挑んだ小出一登さん。 小出さんは、篠塚健次郎さんや増岡浩さん(現AXCRチーム総監督)といった名ドライバーを生み出してきた伝統の「三菱社員ドライバー」に連なる一人として、他のトライトン3台の支援も担うクイックサポート役の137号車トライトンをドライブした。 Q:小出さんは普段、三菱自動車でどんなお仕事をされているのですか? 「今は増岡監督といっしょにテストドライバーの育成をしています。加えてこの(AXCRの)ラリープロジェクト専任で仕事をしています。三菱にはテストドライバーの有資格者が3000人くらいいるのですが、S級という一番上のライセンスが20人います。僕もその一人です」 Q:今年参戦したトライトンはトレッド拡大やシーケンシャルミッションなど進化がすごいです。小出さんがドライブした137号車も同じですか? 「私が乗ったトライトンは2023年のノンアップデート版です。ほぼ市販車のスペックに近い。エンジンパワーもサスペンション形式も変えていません。いわば一般ユーザーの方が乗るトライトンに一番近いクルマですね」 Q:初めてステアリングを握ったAXCRはいかがでしたか? 「もう驚きばっかりです。『本当にこんなとこ走るのかな』と。去年まではエンジニアとして帯同したのですが、ドライバーとして参加すると「もっとここはこうしたいああしたい」といった思いが生まれてすごくいい経験になりました」