【フォーミュラE結果】“4シーズンぶりの中国戦”上海E-Prixでジャガーとポルシェが星を分け合う
バッテリーEVを用いたサーキットレースの最高峰に位置するフォーミュラE。北京で最初のレースを開催した同シリーズだが、この4シーズンは中国でイベントを行ってこなかった。久しぶりの“中国大会”ではジャガーとポルシェが存在感を示した。FIAフォーミュラE世界選手権は5月26日~27日、シーズン10第11~12戦上海E-Prixを開催。第11戦はジャガーTCSレーシングのミッチ・エバンスが、第12戦はタグ・ホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのアントニオ・フェリックス・ダ・コスタが優勝を飾った。 【関連画像】ポディウムの中央でジャンプするダ・コスタ シーズン10の第11、12戦は、週末に2レースを行うダブルヘッダーとして実施。舞台は先日F1中国GPの開催地ともなった中国の上海インターナショナル・サーキットだ。また、中国でフォーミュラEのレースが行われるのは4シーズンぶりとなった。 25日の第11戦では、ジャガーとポルシェの4台が優勝を争ってファイナルラップに突入。すると、ターン1への進入でエバンスがアウト側からオーバーテイクに成功した。続いてジャガーのニック・キャシディもターン6などでウェーレインに仕掛けたが、ウェーレインが最後まで2番手を守りきるかたちとなった。 最終的にはエバンスがトップでチェッカーを受け、今シーズン2勝目を手にした。2位はウェーレイン、3位はキャシディとなった。また、ダ・コスタは5位としてチェッカーを受けたものの、他車をコース外に押し出したとして5秒加算ペナルティを受け、18位に降格となった。 26日の第12戦では、ダ・コスタが見事な立ち直りを見せた。 3番グリッドからスタートしたダ・コスタは終始、NEOMマクラーレン・フォーミュラEチームのジェイク・ヒューズやアンドレッティ・フォーミュラEのノーマン・ナトらを相手にトップ争いを展開。そして、16周目にトップに立つと、そのままポジションを譲ることなくチェッカーを受け、今季2勝目を挙げた。 2位はヒューズ、3位はナトという結果となった。 次の第13戦、14戦ポートランドE-Prixは、6月29日~30日にダブルヘッダーとして行われる。 FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 第11戦上海E-Prix 決勝結果 FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 第12戦上海E-Prix 決勝結果 FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 ドライバーランキング FIAフォーミュラE世界選手権 シーズン10 チームランキング
MotorFan編集部